おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハーマンのガステーブル :: 2013/01/22(Tue)
すっかりインテリア記事から遠ざかっておりました。
正直・・忙しいときの我が家は見せられない状態になることも・・(笑)

さて先日20日は42歳のお誕生日でした。
色々ありながらも ここまで生きてこられたこと。
父は他界してしまいましたが、74歳の母・姉一家・息子 みんなが元気に暮らしていること。
感謝しなければいけないなぁと 改めて感じた一日でした。

彼からのプレゼント 今年は・・・ガス台でした~
めちゃめちゃ生活感あふれるプレゼントですが、私のリクエストです(笑)
我が家のアパートは賃貸ならではの残念キッチン。
賃貸でもシステムキッチンが増えている昨今、ガス台持込タイプなのでお洒落からは程遠いキッチン。
でも、自分が今度買い替えるならコレ!と思っていたのがハーマンのガス台。
シンプルなデザインがとにかく魅力です
本当はこれが欲しかったのですが・・・


いつまでここで暮らすのかもわからない現状。
このお値段はどうかなぁ・・・と


こちらに致しました
20130122
スクエアなデザインがぴったりと収まり、すっきりした印象になるのが魅力的です♪
引っ越してきてから13年半。
古さは否めないキッチンですが、また少しキッチン改造に意欲が湧いてきました^^


さて、誕生日の当日は12時間労働で深夜までお仕事。
はぁ・・・なんて思っておりましたが、アルバイトさんから大好きな黒ビールのプレゼントがっ
いつも助けてもらってばかりなのに、本当に嬉しかった~
二日間連休をいただいたので、のんびりさせてもらいました^^
もちろんビールいただきました~

201301221
しょうが焼きに

201301222
白子に

201301223
いくらおろし

どんどん一人上手な おばさんならぬ おじさんに近づいている私です(笑)
明日から6連勤。頑張らなくちゃっ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




大人になっても使ってほしい学習机 :: 2012/08/05(Sun)
息子も夏休みに入ったようです。
とにかく一文のメールをたま~にしかくれないので、生きてる!ってことしか確認できませんが(笑)
元気ならそれでいっか^^と思える 男の子の母 もぇこです。

夏休みには帰省してくるとのことなので、なんとなく寂しくて放置していた息子の部屋の片付けをしてみました。
すっからかんになっちゃった息子の部屋ですが 引き出しの中からは可愛い思い出の品々が^^
0805
そーいえば こんなこともやっていたなぁ~♪

意外にもお友達や姪っ子からの手紙なんかも大事にしまってあったり^^
もちろんそっと引き出しに戻しておきました。

さて狭い息子の部屋を占めている学習机ですが かれこれ12年前に買った息子の学習机はこちら。
080501
すっきり~ なんにもない(笑)


息子が入学前に撮った写真はこちら☆小学校の制服を着て 本人もご満悦な表情^^
080502
幼稚園で卒園時にもらった品が飾ってあったり 賑やかな机周り。

この机は KOKUYOのステップバイステップという商品で現在はもう販売されていないものです。
机購入にあたっては あちこちの家具屋さんをまわりにまわって 悩みに悩んでこちらに決めました。
お値段は当時で15万程度。
木の質感というよりは デザイン重視で選んだこちら。
机のコルクボード兼棚。 ミニ引き出しなどを 取り外せば シンプルな机になること。
パソコンやプリンターを置いても十分に使えるので 大人になっても使用可能なこと。
高校生くらいになって 机を買い替えなくてもいいように こちらを選んだのですが 大正解だったなぁ~って思っています^^
椅子を変えれば 大人になっても使っていけるんじゃないかな??


080503
プリンターやノートパソコンを置いても まだ余裕もあります。
あんまり勉強もしなかったおかげで(?)机も比較的綺麗なままです(笑)


小学校の低学年のうち(うちは高学年でも 汗)は リビングで勉強することがほとんど。
いかにも子供!って感じのものじゃない 長く使えるシンプルな机がお勧めかなぁ?と思います^^


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村








  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7




バスチェアーと湯手桶~RETTO&KEYUCA~ :: 2012/08/01(Wed)
ちいさな ちいさな 我が家の浴室。
全景を撮るのはかなり難しいのですが 入り口側から見ると こんな感じです。

0801

え??と思われた方もいるかもしれません。
そうです 我が家ではお風呂のフタの上に椅子やらバスラックやらを置いています。
色んな方のブログを拝見すると床に置いている方が多いようですが、我が家ではずっとこのスタイルです^^
別に風水を気にしてって訳じゃないです(笑)
シャワーで済ませることがほとんどの私。床に置いておくと、このせまい浴室では体を洗うとき・髪を洗い流すとき
に当然ジャブジャブかかり、石鹸カスがつきやすくなったり 汚れるのが早かったりするんじゃないかなぁ・・と。

08012
正面からはこんな感じ♪

お風呂の模様替えをしよう!と思ってから、ディスペンサースタンドに加え、新たに購入した椅子と手桶。
08013
素敵なものは数あれど 糸目だらけにお財布事情ゆえ お値段とも念入りに相談した上
手桶は絶対RETTOのものがいいなぁと思っていたのでこちらを

手桶と洗面器 両方の機能を兼ね備えている上に デザインも素敵♡
お値段も許せる範囲(笑)


ところが・・ 椅子とセットになると お値段がグーンっとUP
素敵ですがなかなかのお値段です

湯手桶が丸のタイプもあります♪こちらは更によいお値段(笑)



というわけで 椅子だけ、いつもながらKEYUCAにお世話になることにしました
08014
色がRETTOよりも若干クリームがかっているのですが マットな質感でかなりよいです♪
デザインも不満なし☆さすが愛するKEYUCA

デザイン・お値段ともに満足なお品が揃ってるKEYUCA 我が家の救世主です(笑)

お財布と相談しながらの模様替えですが あと1つ。。
実はお風呂のタオル掛けが壊れてしまったんです。。
賃貸なので 大家さんにお伺いを立ててからじゃないと 何もできないので、そこが完成するにはもう少し時間がかかりそう。
とはいえ それ以外は大満足な浴室の模様替えとなりました


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




浴室模様替え~節約編~ :: 2012/07/28(Sat)
現在のアパートに越してきて13年目。
あちこちガタがきたり、汚れが否めなかったり。
引越しを考えたりもしましたが、近くに母がいることや 息子にお金がかかること(大学生でおうちを出ています)
引っ越すなら もう賃貸はないなぁ・・ 中古のマンションを購入しようかとも考えましたが思うような物件にもそう出会えないので とりあえずは今のアパートを快適に過ごせるようにしよう!と思い、試行錯誤中なもぇこです。

今日は以前も記事にしました浴室です。
こちらもガタがきているところの1つ。。DIYが必要な部分もありますが、とりあえずできることから♪

忙しさも手伝い 日々はシャワーで済ませることが多い生活。
とはいえ以前から気になっていたシャワーの出しっぱなし。
仲良くさせていただいているマカロンさんのブログで節水ボタンのついたシャワーヘッドがあることを知り、絶対早いうちに変えたい~~!!と思っていたのです  そのときの記事はこちら
調べてみると お値段もデザインもさまざま。シンプルなのがいいなぁ~とか思っていたのですが 混合栓に取り付けるには逆止アダプターが必要とか・・・よくわからない私には不安な要素も大きく悩んでいたときに出会ったのがこちら。

デザインはえーっ!・・・と正直思ったのですが(笑)、アレルギーがある私。
この浄水機能も気になり 散々悩んだ挙句こちらを購入することにきめました。
お値段も手ごろだし どーしても気に入らなかったら母にあげようと思い

デザインは想像以上にえー・・・なものでした(笑)
機能のすべてがヘッドに書いてあるという・・・シールでもないので もちろん取れず。。
きっとご年配の方でも使いやすいような心遣いなのでしょうが 取り付けるのを若干悩んだほど
節水の効果は水道代を見てからのお楽しみですが、無駄なお水を流しっぱなしにしていないってことだけでも 少し心が軽くなります^^
おまけに使用後の髪の毛のきしみが全然違ったこと。スタイリングもほんとラクになりました♪
すべてが満足とはいきませんが、お値段・機能ともに大満足なお買い物でした☆

先日のディスペンサースタンドに加え、仲間入りしたシャワーヘッド
0626
もう少し模様替え完成までに時間はかかりそうですが、楽しみながら完成を待ちたいとおもいます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




シンプルでお気に入りなティッシュカバー♡ :: 2012/07/22(Sun)
先日の日記の
0715
テーブルランナーの右端に見えるティッシュカバー 以前日記で紹介したテーブルランナーを購入した「ティーズファクトリー」さんのものです。
送料対策に購入したのですが(笑)買ってみて大正解♪

0722
やわらかい皮で、汚れもササっと拭けば落ちるし、軽いけれどしっかりした作り。
ガサツに置いても家具に傷がつく心配もなく(そこ?笑)買ってよかったぁ~と思っているものの1つ。

我が家はライトブラウンにしましたが、ベージュにしてもよかったかなぁ
お好みの色の組合せのオーダーもお安く出来るそうです



テーブルランナーも、もちろん重宝してます^^
ササっと汚れが落ちるので便利なのはもちろん、手抜き料理も美味しそうに見えるところが嬉しい(笑)
07221
ちょっぴり贅沢「からすみとイクラのパスタ」

07223
金沢のお味「治部煮」

07224
冷やし中華に飽きたら「お野菜たっぷり冷たいラーメン」

和洋中 どんなお料理にも合うのが嬉しいです♪
お休みの日だけ 簡単料理楽しんでます


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村






  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6



次のページ
