おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




母喜寿を迎えて :: 2015/04/08(Wed)
放置の記事の最後が母の誕生日でした。
今年ももちろん同じように訪れたお誕生日ですが 今年は喜寿 77歳
格別なお祝いのはずでしたが・・
前日の帰宅が2時半(仕事でですよ!酔っ払ってとかじゃありません)で、朝9時から閉店の21時までノンストップ(ほんとは20時閉店)そこから残業の嵐で・・足も腰もクタクタ。。
帰り道 歩こうと思っても 上手に前に足が出ないほど クタクタな状態で帰宅したので、普段と同じ時間に目は覚めたものの ごめんなさい お祝いモードにはなれなくて
普段お刺身を買いにいくスーパーへも行く気になれず・・旬のおいしいお魚を置いている近所の魚屋さんでGETしたお刺身で 毎年恒例の手巻きパーティ。

IMG_6668.jpg

本マグロと 平目  いくら 青柳のみですが 味は最高においしかった~~!
最近瓶ビールのおいしさに目覚めてしまって・・お休みの日は瓶ビールで乾杯が定番になってます。

でもほんと・・年齢には勝てなくて 疲れがハンパなくて(笑)

IMG_6660.jpg

厚焼き玉子を焼いた以外は

IMG_6661.jpg

角煮を煮たり

IMG_6662.jpg

チーズ春巻きを揚げたりの簡単メニュー。

ほんとは連れて行ってあげたいところも沢山あるのに こんな娘で申し訳ない。。

健康でいてくれてありがとう。
いっぱいしてあげたいことがあるのに してもらってばかりで ごめんなさい。

今年もいっぱい韓流みて 元気に過ごしてね。
チャンミンファン(ミーハーすぎでしょ。。。)な あなたのおかげでジュンスライブで元気もらえました。
生きてる間にもう一度5人の東方神起がみたい!とか言ってる夢は適えてあげられないかもだけど 
今年も元気で楽しく過ごそうね! 
いつもありがとう




テーブルの真ん中にあるお花は 誕生日プレゼント。
プリザーブドでお手入れもラクチンで可愛いです♪


  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




母 76歳のお祝いのお品 :: 2014/04/15(Tue)
先月の31日は母の誕生日でした。
76歳。
「こんな年になってお祝いされても嬉しくなーい!」なんて言ってましたが
76歳まで 大きな病気をせず 元気に生きてくれたことに感謝です。
まだまだ元気でいてくれるといいなぁ。。
息子が就職すれば 私も少し時間もお金も余裕ができるし そうしたら少しは親孝行できるんじゃないかと。。。
そのときまで元気でいてほしいなぁ。。

新入社員の研修に加え、この時期はアルバイトさんも入ってくるので その教育。
教育する立場でありながら 自分も研修しないといけない身なので(どんな!?笑)お休みを潰して 本社で研修・・
つ!!!つかれるーーーー!!!
一昨日は・・驚きの15時間勤務でした
新店ラッシュで教育も間に合わず・・15時間の間にトイレにいったのはわずか一回。
このままだと ほんと具合が悪くなる日も遠くないです(苦笑)

ってなわけで 母の誕生日も とりあえず・・みたいな感じのお祝いになっちゃいましたが、それでも母は喜んでくれたんじゃないかな~って 思ってます。
すっごく幸せな出来事があるわけじゃないけど 家族みんなが健康で働ける幸せ。
母と暮らすようになってから観るようになった韓流ですが、ふたりで観ながら 大好きなお刺身をパクつくだけでも
十分幸せを感じられます。

201404113
いつもどおりの簡単メニューですが、つかの間の幸せTIMEでした~♪

そして母の誕生日に選んだプレゼントはこちら!

母の部屋にはTVの端子がなく、いつもリビングで眠くなるまでDVDを観ているので、ベッドに入ったまま観られたら便利だろうな~♪と選びました。
これに決めるまでには色々悩んで・・
まずはインチ数。7インチになると もっとお手ごろ価格のものがたくさんあります。

 
国内メーカー品は画像が綺麗でやっぱり安心。使い勝手もよさそうです。


 
え?どこ?ってメーカーのものだと半額ほどで買えてしまう。。それはそれで魅力。
ただ壊れやすかったり、届いた時点で不具合があったりと ちょっとした賭けみたいな部分もありそう(笑)


私なら7インチでもいいかな?と思うのですが、老人ですし・・字幕を見るとなるとある程度の大きさが必要。
とはいえベッドのサイドテーブルに置けるサイズがいい!というわけで 9インチに。
そして国内メーカーであるか否かは すっごく悩んだのですが・・やっぱり安心な国内メーカーのものを選びました。

実際に画像はとっても綺麗で。使い勝手もとてもよいので 76歳の母でも簡単に使うことができます
ベッドの中で楽しそうにDVDを観ている母をみると、買ってよかったな~♪と思います^^

母の日には
 
母の大好きだった こちらのDVDがいいかなぁ。。。
東方神起のユチョンさんが主演ですが
前回の記事で書いた ソンジュンギさん、こちらでは複雑な背景を持ちながらもキュートな役柄で好演。
そして女性なら誰でも心を捕まれちゃいそうなコロ役を演じた ユ・アインさんに76歳の母もメロメロ(笑



~本日使用したものたち~
   
左より 
貧相なメニューでも何となく美味しそうに見えちゃう不思議なトレー。
和洋どちらにでも 飲み物を選ばず合わせられるグラス。お手ごろ価格なのでデイリーユースにも安心。
二年使い段々汚れが目立ってきたランナー。色違いで買うか同色にするか かなり悩んでいます。
でも次もきっとコレを買ってしまうくらいの お気に入り







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7




粗食が美味しそう~に見えるトレイ♪ :: 2014/03/23(Sun)
仕事も忙しいのに韓流も見ないといけないから 忙しくって(笑)
BSでイ・サンをやっているので録画してみてます。イビョンフン監督の作品は外れがないです!どれを観ても面白くて
母は主役のイ・ソジンさんがお気に入り。(日本のファンからうがい薬イソジンが大量に送られてくるとか 笑)


日本の大河みたいな感じなのかなぁ。全78話って(苦笑)
面白いと感じれば かなり楽しめますね♪



さて 今朝はなんちゃって精進料理deモーニングでした~。
って 単なる貧乏メニューなだけなんだけど・・どうせなら、健康のためにも動物性たんぱく質を一切使わないメニューにしてみました。

201403221
昆布の佃煮・切干・きゅうりのお新香

20140322
山芋をだし汁で伸ばしました~♪青海苔をパラリ

201403222
もずくのお吸い物


201403224
「ご馳走様でした」という母に「お粗末様でした」と応えたら「ホントに 笑」と言われました
ほんとこれぞ修行僧のご飯ですが、それを少しだけランクUPさせてくれるのが このトレイ。

お値段も手ごろで テーブルが傷つかないように裏にはフェルトが貼ってあって お値段以上のお買い物だったな~と思ってます♪



使ったものたち
 
白山陶器の箸置は 定形外240円の発送もOK。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10




柄入り懐紙なんだけど・・ :: 2014/03/18(Tue)
シフト作成と教育がようやく終わった~~!!と思ったら、また教育の予定が入りました
教育と並行して、みんなの毎日のスケジュール作成もしないといけない時期なので・・
休憩時間を削って仕事しないと間に合わないーー
どうしたら要領よく パッパと仕事を片付けられるのだろう・・

一度はその時間枠は人がいるのでとお断りしたのですが
入社試験の結果が満点だったそうで・・感じもすごくいいからとお願いされて条件付入社となったお方ですが
実際にお会いしてみたら 仰るとおりすごく感じも良く しっかりされている感じだったので、少し安心
これで私の仕事が少しでも減るといいわぁ~と目論見中(笑)


さて
201403171
揚げ物に欠かせない セリア100均のカゴに 懐紙ですが
ちょっとお洒落に柄入りのものを使っています
と・・・いいたいところですが ドジな私。



うっすらグリーンで菊模様で素敵じゃないの♪
メール便OKでしかもお安い!

と思って購入したわけですが あれ?あれれ
2014031712
そう グリーンじゃなく 真っ白なのです
柄をよく見えるようにするため グリーンの紙を挟んであっただけでした。。
そのときは めっちゃテンションが下がった私ですが(笑)でも揚げ物乗せちゃうと見えないし!
きを取り直して使いまくってます♪

だけど
  
左のものは30枚入り(15柄各2枚入り) 縁起物の柄なのでお正月とかにもよさそう!
真ん中 花唐草の柄30枚入り 上品な柄で素敵だ~
右 現代的な柄で普段持ち歩いていれば ちょこっとメモやミニ便箋代わりにしてもお洒落


和食のときのペパナプ代わりに使ってもお洒落かな~なんて思っています。
色々考えてたら やっぱり色柄入りのものが欲しくなってきました(笑)

2014031710
だいぶ暖かくなってきたので 大好きなお蕎麦を食べる機会が増えてきました♪

201403176
Cpicon ぷっくり♪豆ご飯 (グリンピースご飯) by ぷるベリー

春を感じるグリーンピースごはんも少しだけ♪
とーっても美味しかった~☆なかなかお値段の張るグリーンピースですが、もう一回くらい季節の間に作りたいなぁ~

しっかり食べて激務を乗り切らなくちゃ♪


使ったものたち
  
白山陶器の箸置は 定形外240円の発送もOK。無料のラッピングもあるので、結婚したアルバイトさんのプレゼントにも利用したりしました♪






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




Villeroy&Boch ボストングラス 赤 :: 2014/02/27(Thu)
20140228
年末にポチっていたグラスが 忘れていた頃に届きました(笑)
タイトルどおり ビレロイ&ボッホのペアワイングラスの赤です。

一時期白い器にハマっていたころ 買いまくったビレロイ&ボッホのお皿ですが 何故かグラスだけは購入しておらず
お皿類も母の好みに合わなかったため 処分してしまったのですが、このたびまたお迎えすることに♪
美しいカッティングに飲み口だけは少し薄くなっていて飲みやすい形状。
ワインだけじゃなく ソフトドリンクやビール。
洋食和食問わず使える幅も広そうです

ビレロイ&ボッホ/ボストンペアワイン赤

ビレロイ&ボッホ/ボストンペアワイン赤
価格:3,780円(税5%込、送料別)

赤は売ってるトコロが少ないです~。若干お安くなっているこちらで購入しました。
深い赤が素敵です♪


クリアは圧倒的にこちらがお買い得♪



母の白内障の手術が両目とも終わり、アルコールもようやく解禁。
快気祝いに お披露目も兼ねて 初使い♪
でも・・大したお料理は作れず・・(苦笑)
201402282
チーズ大好きな母のためにグラタン

201402281
賞味期限が切れそうな素麺を揚げてサラダに(快気祝いなのにショボイ 笑)


IMG_5605.jpg
胸肉があったのでナゲットを揚げて 簡単快気祝い~
私はアサヒのNEWドライをお試し~♪んーー私は黒のが好きだ~。ノーマルならエビスの限定のが好み

お給料前で冷蔵庫と相談快気祝いでしたが おいしく頂きました!
母も視力が裸眼で0.8くらいまで回復し(術前は0.1も見えず・・)生活しやすいようです^^
大好きな編み物もボチボチ始めています。
お心遣いのコメントをいただいた皆様、ありがとうございました





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



次のページ
