おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




リビングのカーテン 模索中 :: 2013/12/04(Wed)
201309212
以前もお見せした我が家の小さなリビング。

引越ししてからずっと 年内にはリビングのカーテンを変えたい~!と言ってきた母。
そうねそうねっと 私もあれこれ模索しまくってきました。

最初は絶対ウッドのブラインドがいい!と思っていたのですが、重さがあるので上げ下ろしが老齢の母には大変なんじゃないか?とか
お掃除が意外と大変・・とか(私がめんどくさがりだからですが

一番は、このマンションの風通しの良さを活かすにはカーテンのほうがいいんじゃないか?ということでした。

真夏は日中はエアコンをつけることが多いですが 夜は窓を少し開けておくと 涼しい~風が入ってきて、明け方は寒くて目が覚めるほど。
そのためにも上下ではなく左右に開閉するものがいいと物色してきましたが、となるとやっぱりカーテンかバーチカルブラインド。

うーん・・・バーチカルブラインドもすっきりしていいな~~~と、とりあえず母の部屋をバーチカルブラインドにしてみました。(母の部屋なので勝手に写真も取れず画像はありません・・)
確かにスッキリしてかっこいい!
取り外して洗えるものを選んだので、ブラインドよりお手入れも簡単♪
でも・・・ちょっと 寒い!!!!!!

ものにもよるのでしょうが お手ごろ価格で購入したこちらのブラインド
この季節ちょっぴり寒いです~~~
結局夜は この上からロールスクリーンをすることに・・w

もう散々悩みに悩んで 悩み疲れて(笑)
年内の付け替えは諦めていたのですが 先日出かけたついでに、私が見つけておいたカーテンショップへ
私と母の好みは若干違うのですが なんと二人の好みが一致する品物に遭遇
現在こちらが第一候補です
ネットで買うと若干お安くなるのですが、高いものですし
ちゃんと採寸していただいて、カーテンレールの交換・取り付けすべてお願いしようかということになりました。
ショップで見るのと実際につけてみるのとでは違ったりもするので、いくつか持ってきていただいて部屋の雰囲気と合わせてみて そこで決定することに。
お値段は・・・・レースカーテン カーテンレール交換も合わせて 25万くらいでしょうか・・

まだ決定ではありませんが 一歩前進となった 我が家のリビングカーテン事情です


その日の夜は酢飯と茶碗蒸し、ガーリックシュリンプの下ごしらえをして出かけたので、帰りにお刺身を大量購入して
ちょっと贅沢な晩御飯となりました~
201312043
昔だったらそのままおすし屋さんへGO(我が家は無類のお寿司好きです・・)だったのですが、最近はおうちごはんが多くなったなぁ。。
北海道のウニ・・高かったけど美味しかったです~

20131204
Cpicon ハーブとチーズのガーリックシュリンプ by putimiko
お腹ペコペコな上 がさつな私が作ったので 何じゃこりゃ・・の一品ですが お味は抜群!
茶碗蒸しの残りエビで作成

201312041
お寿司にはやっぱりコレでしょ♪きのこをたっぷり入れた茶碗蒸し。

お腹のすいたときに買い物に行ってはだめですね・・
お昼が野菜スープだけだったとはいえ・・二人でこんなに食べきれるわけありませんでした
6000円分もお刺身買っちゃって・・親子揃ってほんとバカ・・
「でもお寿司屋さん行ったら 6000円じゃ食べれないよね~」と慰めあう二人ですw






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村












  1. リビングダイニング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




母のお気に入り 15年ものドレッサー :: 2013/11/25(Mon)
20131125
15年ほど使っている 母のドレッサーです。
当時25万くらいだったような・・・
母がこれを買ったとき、「なんだかお仏壇みたい・・・」と、よくからかっていました(笑)
可動式のチェストもついているので 収納はたっぷり♪



201311251
女性指数の低い二人。そんなにものがありません



201311253上にはちっこいライトもついています♪


201311252
そしてとにかく母がこだわった三面鏡。
今あまり見かけなくなりましたが、確かに三面鏡 後ろや横も確認しやすくて便利ですね♪
鏡がむき出しになっているのがイヤなのか・・ズボラな私が開けっ放しにしておくと叱られます(笑)


当時はお仏壇みたい・・と思っていたドレッサーですが なんだか今は自分が使っていたドレッサーより気に入ってるから不思議なものです。。
これも年齢なんでしょうか・・

201311256
母リクエストで息子のオチビだった頃の写真を飾りました♪
左は白黒 右は特殊なフィルムで撮影(覚えてない)した黄色っぽいやわらかい写真。
写真の仕事をしているお友達が撮ってくれたので 私が撮る「ハイポーズ」の写真と違って、子供の頃特有の表情や動きがよく撮れています♪お気に入りです


今月は少しシフトに余裕があって、2連休でした♪
昨夜は久々、以前の仕事仲間と飲みにいってきました
若い頃は おばさんになったら面白くないなぁ・・ おばさんになりたくない!なんて思っていたのに
おばさんになっても楽しい~~(笑)
いっぱい飲んで食べて、いっぱいお話して 帰りはヘロヘロでした


夕べは冷蔵庫の残り物とにらめっこして グラタンを作成♪
201311257
口うるさい小姑・・と言われつつ、残り物を駆使してお夕飯作りをしています
昨日は母がお友達とランチへ出かけたので、その帰りにお刺身を買ってきてくれ、ちょっとだけ豪華な食卓です
おなかいーっぱい飲んで食べました
また今週も頑張らないとー☆



この時期毎年悩む重箱の購入 たち吉さんの素敵~


これも捨てがたい。。昨日の夕飯に使用した四角い取り皿もたち吉さんのものです


ほぼ毎日登場。アイノアールト♪






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

  1. リビングダイニング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




カンディハウスのダイニングもお引越し :: 2013/09/21(Sat)
出かけるときは日傘をさして、帰るときはしっかり上着を着ないと寒い・・
微妙な季節の伊豆です。
でも すごしやすくなって、ずっとこの季節でいてほしいくらい♪

さて 私が引っ越すにあたり・・母宅のリビングにあったダイニングとソファーを処分。
(どちらもそれなりのお値段だったのに・・申し訳ない
そして鎮座しているのが 我が家にあったカンディハウスのダイニングセット
ほかはどれもそんなに愛着がなかったのですが・・さすがにこれだけは捨てられない~~
バブル時代に母が買った(父じゃなく母がってところが・・コワイ)20年は経つマンションのリビングへのお引越し。。
しっくりくるのかドキドキでしたが・・


201309212
逆光で全然上手く写真が撮れない

家具の色合いが似ていたので 意外としっくりなじみました~♪
あれあれ?長椅子のほうは??と申しますと

1309213

こちらはソファーとして使用することになりました。


ふるーい母のマンションですが ちょっとずつメンテナンスをしながら 快適に過ごせるようにできたらいいなと思っています。
母の希望はまずカーテン。ウッドのブラインドもいいかなぁ・・と思ったりしたのですが、とにかく母の家は風通しが抜群。真夏でも窓を開けていれば夜は、エアコンがいらないくらいの涼しさになります。
ブラインドだとすっきりはしますが、せっかくの風通しの良さを生かすにはやっぱりカーテンじゃない?って結論に至りまして・・現在物色中
カーテンを変えると部屋のイメージもだいぶ変わるので そのあとクッション選びかなぁ?と思っています。

次回もきっとこれにしちゃいそうな程お気に入りのテーブルランナーはこちらで購入

母も大のお気に入りのテイッシュカバー♪私の部屋にも購入予定

CANDEHOUSE ←家の家具ぜーんぶカンディハウスの家具でもいいくらい大好きなカンディハウスのHPはこちら


3連休とまではいきませんが、なんと2連休が取れました!
ちょっとだけのんびりしたいな~♪でもやることもいっぱい・・
皆さんも素敵な週末になりますように


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村








  1. リビングダイニング
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



