おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ihana :: 2012/02/29(Wed)
昨日にひきつづきキッチングッズの日記です。
我が家では、使い終わったお皿やお鍋など、汚れがひどいものはトイレットペーパーで軽く汚れを落としてから洗うようにしています(食洗機が 笑)

新聞をとっていないので、近くのスーパーで12ロール98円のトイレットペーパーで♪
激安ゆえ色々な問題もあり(笑)お掃除に活用するだけに使用してますw

そのまま置いてはかわいくないので、様々なロールペーパーカバーを物色。
とはいえ、あんまり高価なものもなぁ・・というわけでいきついたのがこちら02284
昨日の写真の使いまわしです

02282

トナカイさん付きのタグもかわいい♪
ihana フィンランド語で可愛いとか素敵な!とか、そんな意味があるらしいです。

かわいらしい言葉だな~
ブログのタイトル [ihana]にすればよかった~(笑)



ロールペーパーカバー見当たりませんでした。
こんなユニークなコースターを発見(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




  1. お気に入りグッズ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




炊飯器とごはん :: 2012/02/28(Tue)
我が家の炊飯器は三年ほど前に買いかえたこちら。

02284

当時ナショナルだった 炊飯器。
白色家電が流行っていますが、我が家はシャンパンゴールドっぽい色の家電が多いです。
でも・・・・12年前にここへ越してきたときは、MY青系ブームだったので・・その名残の家電も(笑)

02281

紺色の電子レンジ!
sanyoの一人暮らし用家電のシリーズで、なんとなくスタイリッシュなデザインに惹かれ、こちらで全てそろえていました(笑)

我が家では時間的&経済的理由で、休みのときに一度に5合のご飯を炊きます。
そして、冷凍保存。

そのときのひと手間がこちら
02285

200gと150g・100gと パッキングするときに重さを量っておきます。
最近ちょっと体重が気になるので・・カロリー計算しやすいような一工夫です♪

夜食やめればいい話なんですけど(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




内野敏子さんの箸置き :: 2012/02/27(Mon)
私は去年の7月に転職したのですが、そのとき一緒に研修をした女性が寿退社することとなりました~。
40代後半のその女性も、私と同じ バツイチ 昼夜働き組。
年齢こそ私より上ですが、いつも元気で一生懸命働く彼女から教わったことがたくさんあります。

バイトさんが急にお休みのときなど、急な出勤お願いも 彼女はいやな顔せずに「いいよいいよー!」って出てくれました。
夕飯も終えて家でくつろいでる真冬、誰もが絶対出てきたくないと思う年末に わざわざ出てきてくれた彼女。
年越しも彼女と二人で仕事してたっけ(笑)

よく「へんな顔の彼がいるのよー!」って言ってたけど、その方と幸せになるそうです♡
幸せになってほしいな♪
みんなで、商品券をプレゼントしたのですが ソレとは別に何かプレゼントしたいなぁと思ったのがこちら。

0226

内野敏子さんという水引の作家さん(多分・・)の、箸置き。
手作りで繊細な箸置きに、数年前から惚れこんでいた私♪
彼女へのプレゼントのついでに、自分の分も購入しちゃいましたー(笑)

でも・・彼女・・箸置きなんて使うかなぁ(苦笑)


我が家にも色々箸置きはあるのですが、シンプルなものが多かったので
いかにも和!なものが欲しかったのです。
和だけど華やかで、お正月にあればよかったーー

02261

じ・・地味~な我が家の定番朝食に早速朱色のほうを。

02271

茶色のほうは、夕べのおつまみのときに

質素なおつまみでもニンマリな夜なのでした♡

今夜のおつまみレシピはこちら→ おつまみに☆しそ明太かまぼこ

内野敏子【1koff】【水引】結...

内野敏子【1koff】【水引】結...
価格:420円(税込、送料別)





にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




父 ときどき 母 :: 2012/02/26(Sun)
昨日は息子の某国立大学の受験日。
本命中の本命なので、私のほうがドキドキ。
息子に緊張してるー?と聞いたら「してない」と一言。
実際のところはどうなのか分かりませんが、クールな息子に少し安心♪

帰宅後疲れた様子だったので、結果は聞かず用意したお鍋を
02263

何にしよっかなぁ・・と思ったのですが、前日はホテル泊まりで外食続きだったので、温まるお腹に優しいお鍋にしました♪

我が家のお鍋はごく普通の寄せ鍋。
唯一のこだわりは、水菜やえのきを豚ばら肉で巻いたものをシャブシャブして食べる!といったことくらい?

02264

水菜大好きの息子。
でもお鍋に入れるとバラバラになっちゃうし、クタクタに煮すぎると美味しくなくなっちゃうーー!
これだとお肉の効果もあって、お野菜嫌いの子供でも食べられちゃうんです^^

息子が一言
「君にえのき巻きあげるから、僕が全部水菜もらうっていうのはどぉ?」
息子は普段、私を君と呼びます (笑) ちなみに真面目な話の時には母と呼びます。
お母さんは何だか恥ずかしいらしく、でもお袋!というタイプでもない息子らしい呼び方だと よその方は驚きますが
私は意外と気に入ってたり^^;


高校に入ってからというもの、ほんと肝心なとき以外は放置プレーだった私。
朝から夜まで働きづくめで、働き盛りのお父さんみたいな状況w
こんな風に時々お母さんになる私ですが、おっきくなったなぁ・・大人になったなぁ・・と感じ
嬉しくなった夜なのでした 

これに大学合格の結果が伴うといいんですけどね~^^;


今夜のお鍋のレシピはこちら→  簡単ヘルシー巻き巻き鍋


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

  1. シングルマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




TAMANOHADA :: 2012/02/25(Sat)
しょぼい我が家のバスルームですが、やっぱりお風呂は大好きっ♪
時間のない平日はシャワーが多いですが、お休みの日は入浴剤を入れて、のんびり中で本やらカタログやらを見て過ごすのが唯一の贅沢time

そんなお風呂timeを更に充実させてくれるのが こちら☆
ご愛用のシャンプー コンディショナー♪

一時は美容院で購入していたものを使っていましたが、経済的事情&見た目の好みがあいまって
ここのところはこちらを使用しています。
先日新しく購入したので 届いたばかりの物をポチ♪

0225

ご愛用の方も多いかな?
TAMANOHADAのシャンプー&コンディショナーです。
香りは、ラベンダー
リラックスできるラベンダーの香りが大好きで、アロマ関係も圧倒的にラベンダーが多いです♪

ボトルもシンプルでとってもお洒落。
これなら他の容器に移さなくてもOKです

我が家のショボイお風呂に置くと、まぁ・・その魅力半減なんですが(笑)

02251

上の段がひどいですね(笑)
色合いも何もゴチャゴチャでw

なんかのオマケでついていたヘッドマッサージ、何もあんな色じゃなくてもいいと思うのですが
でも・・・使うとかなり気持ちいいんですw
おまけといえども侮れない(笑)
白いのみつけたら買い換えようっと・・。
とはいえ、今月買い物しすぎなので・・しばらく後になりそうーー

グリーンジャンボに期待しよう!

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


  1. お気に入りグッズ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




お値段以上~ニトリ♪ :: 2012/02/24(Fri)
インテリア同様、コレ!といった指針もなにもない 私の好みの食器たち。
和~な焼き物系から、モダンなモノトーン系。
ちょっと可愛いカフェ系まで、色んなジャンルを楽しみたいー!といった欲張り具合なので、二人暮らしの割にはバカでっかい食器棚があるにもかかわらず・・・入りきらないという(笑)

1116

そこそこお値段の張る食器もありますが、最近チープな食器にも目覚めた私。
先日の100均ほどではありませんが、こちらもなかなかのお買い得品でした♪

それはこちら☆
0224

お値段以上ーニトリッ♪ で買った、グラタン皿♡
ではなく・・その下のウッドプレート。
値段ははっきり覚えていませんが、300円くらいだったような・・・

こんな風にグラタン皿の受けとして使うのはもちろん

02242

こんな感じでトレイ代わりに使っても可愛い♡
夏にベランダで採れたバジルをペーストにしたものをボンヌママンの空き瓶に入れてみました~

昨日は こんな風にブランチのプレートとして使用♪
02241
これはこれで なかなか可愛かったです

今日から息子は 本番の大学受験のために出発!
心配がつきない母ですが、休日返上でお仕事頑張ってきまーす


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




節約とお弁当 :: 2012/02/23(Thu)
苦手なものの1つに、節約があります。
結婚していた当時、旦那様が10歳上だったこともあり まぁそれなりの収入があったせいか?
それとも、元来のズボラな性格のせいか(そっち?笑)
とにかく 貧乏なのに節約が苦手です。

上手に節約して、スマートな生活に憧れますが、憧れだけで終わってる日々w
ひと月の食費って、二人暮らしの場合どれくらいなんだろうなぁ・・・
うちは私のビール代も含めたら・・5万ではおさまりきらない(笑)
いやw 7万くらいいってるのかも・・・わかんないけど、こわいーー!

と思いきや、妙に物持ちがよかったり。
以前紹介した二十年もののベッドリネン類もそうですが、お弁当箱はなんと独身時代に購入したものでしたw
そんな22年前のお弁当箱はコチラ!

2231

思ったほど古臭くないのは(と、思ってるのは自分だけ?笑)
漆塗り風だからですかねぇ?
残念ながらフタの写真はありませんが、コレ絵柄がなんと「ちびまるこちゃん」ですw


223

このサンドウィッチ入れは、息子が小学校入学時に買ったもの。(給食のない学校を選んだ息子
これもフタには ポケモンの絵が(笑)
これは値段も安かったので、使うのに勇気がいるほど年代を感じますねw

2233

これは更に古く 息子が幼稚園の頃購入。
絵柄はミッフィーちゃん♪

と、いった具合に見事な年代ものばかり。

ほんとは、こんなのが欲しいです~
手づくり 曲げわっぱ弁当箱 大きなお弁当 新小判弁当 仕切り付 抗菌天然漆塗装手づくり 曲げわっぱ弁当箱 大きなお弁当 新小判弁当 仕切り付 抗菌天然漆塗装
()
卯るし庵

商品詳細を見る


今月もかなりお買い物しすぎたようなので・・
来月こそは、かなり引き締めていきたいです!
目指せ、食雑費5万円


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




買って良かった~ 食器編 ー100均ー vol・1 :: 2012/02/22(Wed)
久々の日記です。
昼間の仕事の再開や、息子の受験で 思うような更新もなく・・
家にほとんどいないので(笑) インテリアの記事もありません。
部屋は・・汚れていく一方のような・・(汗)

さて、そんな中での唯一の楽しみといえば 食!
楽しみの全てが食欲に向かっていて危険です

食の楽しみといえば、もちろん美味しいお料理なわけですが
私の腕前をカバーする食器たちも重要な役割を果たしております。
食器だいすきー!な私の、最近の買ってよかったな器第一位は こちら♪

kago

THE・100均の籠です(笑)

kago2

でもねぇ 揚げ物をコレに盛り付けるだけで なんとなく様になるという優れた代物♪
写真は、大好物のイカゲソのから揚げに、お豆腐とジャコ・三つ葉の落とし揚げ。
もちろん・・おつまみ(笑)

夜な夜な、危険な高カロリー食品を ビールと共に摂取している危険な41歳です。
お腹が気になる今日この頃


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



