おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




玄関模様替え計画実行編♪ :: 2012/04/28(Sat)
毎日一箇所だけ、朝の時間を利用して気になる場所をお掃除したり片づけしたりしています。
あちこち気になりはするんだけど 時間がないので その日の取れる時間にあわせて計画しています。
中途半端にやっちゃうと、返ってぐちゃぐちゃになったまま出かけたりしないといけないので 決めた箇所以外は見なかったことにして(笑)

さて先日計画していた下駄箱の上の小物類ですが ポチっていたTSUGEトピアリーが到着しました~♪
こんなに早く購入するつもりでもなかったんですが、母の日にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと思っていたので そちらと合わせて購入。

繊細なものなのでネットで買って大丈夫かなぁ・・とか思っていましたが、しっかりとした梱包で安心♡

お目当てのカゴはコレ!!といったものにまだ出会えておらず、とりあえず間に合わせ?でおうちにあったものを使用

0428
存在感たっぷりな芳香剤はつっぱり棒の裏に置きました(笑)


これがお手入れせずに枯れないなんて すごいですよね~不思議だわぁ。。

悩みに悩んで購入した玄関マットに加え、模様替えした玄関周り。
0419

04281


寂しい一人暮らしですが、帰宅するのがまた楽しみになりました♪

これもかわいいなぁ~

私は普通のアレンジメントにしましたが 母の日用のアレンジメントもあります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村











  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6




「今治タオル」の残り糸で出来たタオル♪ :: 2012/04/27(Fri)
私の肌は超 超 超 乾燥肌です。。
うっかりすると冬なんて粉ふき芋状態になりかねません
これまでほっんとに色んなコスメを試してきました。お高いSKⅡをドーン!とそろえたりもしましたが・・私の肌にはあわずヒリヒリ長い間肌トラブルに悩まされました~
姉はSKⅡを使ってすごく肌状態が良くなったらしいので、相性があるんでしょうねぇ。

そんな私に一番合ってるなぁって思うのは、「はじめての方にはお売りできません」でお馴染みのドモホルンリンクル。
30歳のころ使い始め、浮気をした後舞い戻ってきました(笑)
香料や着色料も使われておらず、ハーブや和漢植物エキスの香りがほんのりするのもお気に入り。
値段は化粧水と乳液で10000円くらいなのでお安いとはいえませんが、基礎化粧品の数が少ないので他のメーカーでアレコレ使っていた頃よりも安上がりです。
乾燥がひどい冬以外は、化粧水と乳液だけしか使っていません♪

さて、そんなドモホルンリンクルはこんな感じで到着します
0427

袋をあけると
04271
プチプチとかではなくタオルに包まれています。

広げると
04272
こーんな感じ♪
このタオル、愛媛県のタオルブランド「今治タオル」の工場で棄てられていた残り糸を再使用して作られているものらしいです。
残り糸なので届く時によって色柄は様々なのですが、薄手で小ぶりなので子供の小さい洋服のポケットにも収まりハンカチ代わりに持たせていました(笑)

現在はこんな感じで再利用
04274
カゴに入れて、洗面所においてお客さん用の手拭タオルに利用してもらったり
オシボリにも使ったりしています♪
色も柄もバラバラですが、それが逆に可愛いかなぁって思ってます^^


おまけ
04276
洗顔 パックなども含めて全8点以外の日焼け止めやリップクリームなんかは ポイントでもらえるしくみ。
今回保湿液と乳液を購入したのですが、トリートメントいただきました♪



エイジングケアが必要な私に潤いのポチお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







  1. ファッション
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




イッタラ&無印deお洒落に♪ :: 2012/04/25(Wed)
先日も記事にしましたイッタラ アイノアアルト。
デザートやサラダ以外にどんな風に使ったら素敵かなぁ~なんて ぼやーんと考えています。

久々のお休みだった日曜の夜、お夕飯に(というか晩酌に 笑)再度登場させてみました~☆
0425
って以前も登場した無印のコロコロワインタンブラーと組み合わせただけ
そのときの記事はこちら→無印のコロコロワインタンブラー
この日は、きゅうりとカニカマのマヨネーズ和えを入れたのですが、この組合せでゼリーや飲み物を入れても可愛いかな♪なんて妄想しながらビールをガブ飲みしました(笑)

そしてお隣のお刺身ですが・・シマアジ!
お刺身大好きな私ですが、シマアジは特に大大大好物
近くのスーパーで見つけ・・息子に悪いなぁ・・とか思いながらも購入。
息子もお刺身大好きですが、縁遠い生活してるだろうなぁ・・と思うと、なんだか罪悪感を感じる私ですw

そしてこの日のメインディッシュはこちら☆
04251
Cpicon *パリパリ鳥のねぎソース掛け* by SYNDY
これが本当に美味しくて 鶏肉を見ると食べたくなる私です(笑)
この日はレシピのソースに大根おろしを加えてあっさりと♪
器はお安いニトリ製。オバール型の器はパスタにカレー・中華などなど色んなお料理に活躍するし、お料理が美味しく見えるのでとっても重宝します^^

体重が気になると言いながらモリモリ食べている私に愛のポチお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村




  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




玄関模様替え計画 :: 2012/04/23(Mon)
突然ですが私 捨てられない女です

ですが、狭いアパート
あれにはこんな思い出が~とか思ってると、ものであふれかえってしまう。。
というわけで、徐々に断捨離をはじめています!

さてさて、アパート暮らしの我が家の玄関には下駄箱がついていませんでした。
そのとき間に合わせで買ったシューズボックスをいまでも使用しています。
つっぱり棒がついていて とってもスリムなタイプ。狭いアパートの玄関でも圧迫感がありません^^
もう同じ商品はありませんが、こんな感じで収納するタイプです。



昨日はお休みだったので、いらなくなった靴や 玄関においてあった小物をスッキリ捨てました~♪
すると・・
0423
かなり寂しい状態に(笑)

こちらに置いてある猫の置物は、息子が小2のころ遠足にいった動物園で買ってきてくれたお土産☆
04231
もらったときはえー・・・って思ったのですが(笑) 見慣れるとなんとなく可愛く思えてくる
さすがに捨てることは出来ず こちらに飾ってありますw

そして存在感たっぷりの芳香剤・・
本当は置きたくないのですが、玄関は何となく匂いが気になって。。
センサーで気配を察知するとスプレー消臭してくれるので、とっても便利なんですよね♪
もっとシンプルな形だといいんだけどなぁ・・

香りはこちら♪グリーン系やハーブの香りが大好きです^^

そしてこちらも買い替えたい・・鍵を入れている籠!
04232
今流行りのリサラーソンのライオンではなく・・プジョーライオンのキーホルダー♪
かなりライオンくん くたびれておりますが(笑)バッグの中から探すのにとっても便利で捨てられませんw

今現在の目論見としては
これと可愛い籠を ココには飾りたいなぁ~って思っています♪
あれ・・断捨離のはずが ものが増えそうな予感

捨てられない私に愛のポチお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村













  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




イッタラ アイノアアルトde鮭をいただく♪ :: 2012/04/22(Sun)
息子の大学進学でアレコレと買い物をするのに、楽天を利用していたら
あっという間にプラチナ会員となったもぇこです
請求が・・恐ろしい額でやってまいります(笑)

っていうか・・自分のものも便乗してポチってたからなんですど
こちらもついでにポチったお皿。


届いてみると あれ??あれれ??
想像していたのと違うぅぅーーー!!!!!
そうです・・間違えて購入していたのです


欲しかったのはこちら・・
これなら和食の時にもガンガン活躍しそう!って思ったのですが・・
ほんと相変わらずドジな私。。


プレートなら未だフルーツと野菜しか乗せて貰えていないカステヘルミがあるので ボウル系がいいな~って思っていたのに・・
03181



というわけで、あまり出番の無かったアイノアアルトですが、すこーし立ち上がりのあるこのプレート。
昨日の残り物満載ランチで、鮭を乗せてみたら 意外と素敵に♪
0422
レシピはこちらを参考に♪ Cpicon ♫♬甘塩鮭が立派なおかずに大変身♫♬ by nekoland

04221
ご飯は前夜のおつまみの残り、生しらすを入れた炊き込みごはん(笑)
残っていたニラとカニカマの玉子焼き♪ウェイパーとナンプラーで味付けした中華風玉子焼きです♪
半額のあさりのお味噌汁にイチゴ!という貧乏ランチ

いっぱいお買い物しすぎたので・・せめて食生活だけでも節約しようと頑張っています!


あちこちランキング参加中 ポチしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




KEYUCA らぶ♪ :: 2012/04/21(Sat)
先日玄関マットの記事を書いたときに少し触れたKEYUCAのスリッパ♪
我が家ではスリッパはKEYUCAをずーっと愛用しています。

何故って・・・
お値段の割に品質もよく デザインも可愛い☆これにつきます(笑)

0419
写真使いまわしです
先日の写真の右端に写っていたスリッパ♪

こちらは16日~18日までセールが行われていたので、購入したおNEWのスリッパです。
低反発 コットンニット スリッパ アイボリー/ケユカ

低反発 コットンニット スリッパ アイボリー/ケユカ

こちら現在の価格は940円ですが、セール期間中はなんと!470円!
内側はタオル地で出来ているので、履き心地もサラっとしていて気持ちいいです♪

私・・出来ることならお風呂上りには洗いたてのスリッパを履きたい!と
かなりの頻度でスリッパも洗濯しちゃうので すぐヘタっちゃうんですよねぇ・・
なので、お安いときにまとめて購入しています
このときも4足まとめて購入(笑)



おまけに息子のスリッパも4足まとめて購入♪息子足が27・5cmとデッカイのです
オープン ボーダー スリッパ ベージュ/ケユカ

オープン ボーダー スリッパ ベージュ/ケユカ

こちらはLLサイズしか在庫もないのですが息子にはピッタリ♪
お値段なんと340円!!
寮で履くには十分すぎます♪

雑貨屋さんなんかでスリッパを見ると、うーん・・・ってデザインでも2000円は軽く超えてたり 意外とお高いので
送料がかかったとしても かなりのお徳感
大満足なお買い物となりました♪

Colmu ボトル 角/ケユカ

Colmu ボトル 角/ケユカ
こちらはキッチンで愛用中

玄関マットのおかげで、おうちに帰るのが楽しくなった単純な私ですが 応援のポチお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




NEW!玄関マット♪ :: 2012/04/19(Thu)
我が家には廊下とよべるほどの物がありません(笑)
玄関を入ると、目の前にすぐリビング!まぁ廊下の分をお部屋にしてくれたほうがいいのでコレはコレでいいのですが
ちいさな玄関に合う玄関マットがなかなかないんですよねぇ・・

あちこち放浪の旅をしました~。
いっぱい候補はあったんです!

これも可愛いなぁ~って思ったけど、狭い玄関にはインパクトありすぎかな??と思ったり

こんなのも面白いかなぁ?と思ったり

最後まで候補に挙がっていたのは
これのオレンジ。
マンションの玄関は暗いので、少し明るめのほうがいいかなぁ?と思ったのですが
狭い玄関にあんまりインパクトのありすぎるのはどうかなぁ?と・・
ネットのお買い物は写真だけで判断しないとイケナイので、いざ自分のお家にそれが合うかどうかの判断が難しいですよね。
おまけにお値段もそれなりなので失敗したーなんてことになったら悲しすぎる!ということで・・

一番無難なこちらに決定しました~☆
0419
落ち着いた色合いの組合せでなかなか可愛いです♪

04191
愛用のKEYUCAのスリッパとの相性もなかなか

04192
なーんにも考えず、カゴにスリッパを入れて置いてあったら、彼が遊びにきたときに
「なんでもえゴミ箱にスリッパ入れてんの?」と聞かれました・・・
少しここも見直そうかな・・

あちこち参加中です♪ポチしてもらえると励みになります↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村





  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




残念なキッチンで楽しむおうちdeごはん :: 2012/04/17(Tue)
我が家のキッチンはアパートならではの残念キッチン(大家さんごめんなさい
0418
私が何にも手入れしてないせいもありますが!

でも

0418
こんな風に小さかった息子とお料理したり

04182
二人で親子遠足のお弁当を作ったり
思い出がたくさんあるキッチンです。

ここに住んでもう13年。水周りは特に傷んでる箇所が目立つようになってきましたが もう少しここでの生活を楽しむことになりそうです。

ところがお料理していると チラチラ息子の顔が思い浮かび(笑)美味しいものを食べたら申し訳ないような罪悪感に感じることも(どんだけ 笑)
食いしん坊なのでお料理も大好きなのですが

ここ十数年(いやもっと?笑)食べたこともなかった
04184

インスタントラーメンを食したりすることも!
でも意外とこれ好きなんです 笑


でもほんと 一人のためのご飯を楽しむのって難しいなぁ・・
夕飯はほぼ晩酌状態です しかもすぐ出来るものばかり(笑)

04187

そうそう♪私が愛用しているクックパッドで新しい機能がついたのでちょこっとお試し☆

掲載しているレシピはほとんど自分用の覚書ですが、なぜか一番人気のあるレシピをペタリンコ♪
我が家で飲み会なんかをするときに人気のレシピです☆
機会があったらお試しください^^


 出番は少ないですが我が家のラーメン丼です



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村







  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




寝室をブラインドに変える :: 2012/04/14(Sat)
疲れが取れない今日この頃です。。

息子もいなくなり、時間も取れるー
模様替えやら製作したいものやら いっぱいやることはあるのですが、
時間も以前よりあるので出来るはずですが・・・
なぜかできません(笑)
時間がない中で時間をやりくりしたほうが、いろんなことが出来るかもしれません。
典型的な お尻に火がつかないと動かないタイプ(笑)

さて息子の引越しのときに、寮のお部屋に新しいカーテンをつけることになりました。
ところが・・カーテンレールが1つしかない!!
え????
元から付いていたのは厚いカーテン一枚。ってことは・・レースのカーテンはないわけ????

うーん・・・・

じゃあブラインドにしよう!!!
それなら採光の調節をすればいいだけだし、お部屋もスッキリするよね♪と買っていったものの(息子は寮のオリエンテーションで大忙し
寮ではお部屋を半年に一度ほど入れ替えるらしく(お掃除をしない子でも 最低半年に一度はお掃除をしなくてはならない事で、お部屋の清潔度を保つため??笑)
自分で持ち込んだものは全てそのときに移動しないとイケナイらしいのです。

寮には机やベッド・ロッカーに本棚などはついているため、私物は洋服や本などの必要最低限のものだけ。
そのときにブラインドをいちいち外し、再度また取り付けるなんて面倒くさすぎるからヤダ!と・・あっさり却下。。
とはいえ・・もう買いなおしている時間もない
すると息子が
「君の部屋のカーテンと交換しようよ。それでいいから」との提案。
いいけど・・・いいけど・・・私の部屋のカーテン、サーモンピンクだけど!!!(笑)

まぁそんな経緯で(経緯長すぎ)寝室がブラインドに変身しました~☆
0414

ブラインド、シンプルでいいです
狭いお部屋には特に、すっきりして見えますね♪
でも・・・お掃除が大変です


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




一人暮らし :: 2012/04/10(Tue)
一人暮らしになって、一番の不便はご飯。
息子もそうでしょうが、私のほうも一人分だけのご飯作りに若干苦労しています。
洗濯物の量も ご飯を作る量も、なかなか一人分を効率良くは出来なくて。
そんなことをボンヤリ思っていると、普段登録しているブログ村に 一人暮らしってカテゴリーもあることを発見♪
そちらに参加して、いろんなことをお勉強していこうかなぁと思います^^

さて冒頭にも書きましたが、一人分のご飯を作るのってどうも不経済でw
おまけに作りにくいので ついつい二人分を作り・・数日にわたり食べないといけないという
うちは息子が二日連続で同じものは食べなかったので(正確に言うと翌日は非常に食べが悪い 笑)
私もすっかりその生活になれていたんでしょうねぇ・・
前日と同じものを食べるのが若干気が重いです(笑)

でも煮物とかって一人分てわけにいかないでしょ~~~
昨日も大好きな豚肉と大根の煮物を作ったのですが
0410

Cpicon ಌ⊱:*豚バラと大根の煮物*:⊰ಌ by ナル*キッチン

実際に一度に食べる量といえば
04101
こんなもん♪っていうか これだけでもかなりお腹がパンパンに(笑)

今日は暖かいし、さっぱり冷たいおうどんが食べたいなぁ~~と思っていたのですが・・・
昨日の残り物が山ほどある・・・ってな訳で ほぼ残り物で出来たご飯がこちら!
04102
ニラ玉以外は全て残り物で出来たご飯(笑)
とはいえ、食べ始めたら美味しくてあっという間に完食なんですけど

これは昔からやっていますが
04103
かつおと昆布の出し汁を作って冷蔵庫に保存しています。
汁物が欠かせないので、一人分のお味噌汁やお吸い物がパパっと出来ちゃう♪
残った鮭でお茶漬けも あっという間!ですし、煮物や玉子焼きを作る時にも本当に便利☆

一人生活 改善できる余地がたくさんありそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




女子会~♪ :: 2012/04/08(Sun)
息子の大学関係の用事も、何とかこれで終わりかな?というところまで達しました~~
ほんと・・入学手続きだけじゃなく、さまざまな手続きがあって、何度役所へ出向いたことか(笑)

少し時間も取れるようになるでしょうし、少しずつおうちの中を整理していきたいと思います^^

本当は中古マンションを購入して~などといろんな目論見もあったのですが(というか今もあるのですが 笑)
なかなかそう気に入った物件があるわけもなく。。
また母が近くに住んでいるので、母のことも色々気になるし・・というわけで しばらくは今の住まいでの生活になりそうです。
なので、もっともっと暮らしやすいおうちにしたい!
お財布に糸目だらけの我が家なので、すこーしずつ変身させていければいいなぁ・・と思っています^^

さて 昨日は、久々の女子会でした~(女子というにはおこがましい年齢のアラフォートリオですがw)
昨年まで法務局関係のお仕事をしていたときのお仲間で、仕事を離れた後もこうして時々飲んではオシャベリをしています
昨日は、家庭チックなイタリアンのお店へ行ってきました~

0408

白身魚のカルパッチョ♪バルサミコ酢が美味しい~~☆

04081

生ハムのサラダに カリカリクリスピーピザ♪ 

最初に頼んだ3品の後も・・・カラアゲにペンネ、ポテトなどなど・・いっぱい食べたのですが
楽しすぎるおしゃべりと、たくさん飲んだビールのおかげで 写真は取り忘れました~(笑)

バツイチの私・旦那さんはいるけど子供さんのいないKちゃん・同じくバツイチだけど一軒家を持ち子供3人のほかお孫さんまでいるIちゃん。
環境はさまざまだけど、どんな環境下のなかでもやっぱり不満や不安があるし
それでも頑張ってお仕事しているおばさん3人の会話は、楽しかったですー(笑)
そして・・年齢のせいか みんな夜が早いですね
7時ころから始まった会も10時半ころには解散。眠くなっていました~

次の女子会まで、また頑張ってお仕事しよ~~☆
今日もこれからお仕事です



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




パパっとご飯の秘訣 :: 2012/04/06(Fri)
今日は先日にひきつづき、野菜の下ごしらえと保存について。
買ってきたお野菜はこんな風に処理して保存します。

0406

ブロッコリーやほうれん草は固めに茹でて、ジプロックに保存。
このとき、下にキッチンペーパーを敷いておくと、余分な水分を吸収してくれます^^
水菜も洗って、適当な長さに切って保存。

これらがサラダや付け合せはもちろん、オムレツに入れたりスープに入れたりと変身していきます。

04061

大葉は、綺麗に洗って瓶に立てて保存。
こうすると長持ちするばかりか、使いたい時にすぐ使える
ベーコンも、適当な量を 適当な細さに刻んでおいちゃいます(全部適当 笑)
こちらも、ソテーやスープにすぐ使えるので その都度刻むよりまな板がベタベタにならず 便利なのです。
っていうか・・ズボラなだけ?

そんなズボラー技満載のランチはこちら
04062

Cpicon カリっとベーコン☆シャキっと水菜のパスタ by れっさーぱんだ

先日こちらでご紹介した 大葉にんにくしょうゆを使ったレシピの中でも大好きなパスタです♪
ズボラーアイテムであっという間に完成しました(笑)

一人になったら 食卓の品数が一気に減った我が家です

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




ふたりde最後の晩餐 :: 2012/04/04(Wed)
3月31日、私の母の誕生日に息子が引っ越していきました。

しばらく手作りご飯も食べさせてあげられないなぁ・・と感慨深かった前夜。
お夕飯なにがいいー?と聞いたら「焼肉!」
せっかくなのでどこかへ食べに行こうと思ったのですが、家でいいと言うので いそいそとホットプレートを用意し
準備開始~♪
って・・お肉買うだけくらいしか 準備はない?(笑)

うちで焼肉をやるときは大体こんな感じです。
0404

二人だとあまり食べられないし、たくさんは用意せず
水菜だけは息子が大好きなので大量に用意(私は生で 息子はサっと炒めて)
タレは手作りのものもありますが、やっぱりジャンが美味しい!?(笑)

お肉はいろんな部位を少しずつ用意。
お皿に乗ってるのは カルビ ハラミ タン。
他にロース トントロなども一応準備。

あと欠かせないのはワカメスープ。
これは息子の大好物なので必ず用意します^^
04041
焼肉に使うお肉を少し取り分けて、お酒・しょうゆ・ごま油・長ネギのミジンギリで下味をつけます。
それをササっと炒めたあとに、お湯・鶏ガラスープの素・塩コショウなどで味を調えて作る簡単なものですが、息子は子供のころからコレが大好き(笑)
詳しくはこちらをご覧ください→Cpicon 焼肉やさんの ワカメスープ♪ by もぇちん

04044

二人の焼肉 楽しかったです~♪
これから寮生活で大変なことも色々あると思います。
いろんな決まりのある厳しい寮なので、息子自身も憂鬱そう。。
でも、一度は親元を離れて生活することは 息子にとって大事なことだと思うのです。

当たり前に洗濯も終わり着替えが用意されている生活。
当たり前に温かいご飯が用意されている生活。

これまで息子にとって当たり前だったことは 当たり前ではなく
そろそろソレを気づく年齢に達したんじゃないかなぁ?と考えています。
私が仕事で無理な間は、代わりに母がしてくれていましたが そのことに感謝が出来るように、寮での生活を通じて成長してくれるといいなぁと思います。


我が家のホットプレートはこちら。ハーフで鉄板を入れ替えられるので便利です^^


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




ダスキン台所用スポンジ♪ :: 2012/04/03(Tue)
先日日記に書きました 新しいお財布くん。
30日の一粒万倍日にしっかり使い始めました~♪
使い始めるまでの間に、多めのお金をいれておくといい!と聞いたので 5万円ほどお財布に眠らせておきました。
使って数日ですが 1つ問題点を発見!

0403

矢印の位置が若干下すぎですが(笑) ファスナー部分に(特に角)カードが引っかかり出し入れしにくいという・・
カードを使うときは、この内側にむかってるファスナー部分を外側に折り返して出し入れしています(笑)
そこを抜かせば 使い心地は最高です☆

04031

金運を呼ぶカメくんも、前回のお財布からお引越ししました~


さて、一番最初のお財布の出番は意外と早くやってまいりまして、お財布のお引越しが済んで間もなく
「ピンポーン♪」
お願いしてあったダスキンのスポンジのお支払いでした(笑)
我が家では、ここ12年ほど こちらのスポンジを愛用しています。

04032

姉の家に行ったときに使用したスポンジがとにかく洗いやすくて、聞いたところダスキンさんのだと判明。
水切れのよさはもちろんですが、若干長めの形でコップ類がとても洗いやすい~
そして、一番の驚きは とにかくヘタりにくい!
交換時期がよくわからないほど長持ちするんです♪

スポンジジプシーのお方 是非お試しを☆


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






  1. お気に入りグッズ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



