fc2ブログ

おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




ふたりde最後の晩餐 :: 2012/04/04(Wed)
3月31日、私の母の誕生日に息子が引っ越していきました。

しばらく手作りご飯も食べさせてあげられないなぁ・・と感慨深かった前夜。
お夕飯なにがいいー?と聞いたら「焼肉!」
せっかくなのでどこかへ食べに行こうと思ったのですが、家でいいと言うので いそいそとホットプレートを用意し
準備開始~♪
って・・お肉買うだけくらいしか 準備はない?(笑)

うちで焼肉をやるときは大体こんな感じです。
0404

二人だとあまり食べられないし、たくさんは用意せず
水菜だけは息子が大好きなので大量に用意(私は生で 息子はサっと炒めて)
タレは手作りのものもありますが、やっぱりジャンが美味しい!?(笑)

お肉はいろんな部位を少しずつ用意。
お皿に乗ってるのは カルビ ハラミ タン。
他にロース トントロなども一応準備。

あと欠かせないのはワカメスープ。
これは息子の大好物なので必ず用意します^^
04041
焼肉に使うお肉を少し取り分けて、お酒・しょうゆ・ごま油・長ネギのミジンギリで下味をつけます。
それをササっと炒めたあとに、お湯・鶏ガラスープの素・塩コショウなどで味を調えて作る簡単なものですが、息子は子供のころからコレが大好き(笑)
詳しくはこちらをご覧ください→Cpicon 焼肉やさんの ワカメスープ♪ by もぇちん

04044

二人の焼肉 楽しかったです~♪
これから寮生活で大変なことも色々あると思います。
いろんな決まりのある厳しい寮なので、息子自身も憂鬱そう。。
でも、一度は親元を離れて生活することは 息子にとって大事なことだと思うのです。

当たり前に洗濯も終わり着替えが用意されている生活。
当たり前に温かいご飯が用意されている生活。

これまで息子にとって当たり前だったことは 当たり前ではなく
そろそろソレを気づく年齢に達したんじゃないかなぁ?と考えています。
私が仕事で無理な間は、代わりに母がしてくれていましたが そのことに感謝が出来るように、寮での生活を通じて成長してくれるといいなぁと思います。


我が家のホットプレートはこちら。ハーフで鉄板を入れ替えられるので便利です^^


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4