おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっぱりお弁当がすき♪ :: 2012/05/27(Sun)
仕事が忙しくなってきて 更新ができません。。
朝8時には家を出て 深夜1時近くに帰宅する日々が続き ぐったりしてます(笑)
節約のために!というのと、一人暮らしでお料理しても食材を使い切れないことからお弁当生活です。
仕事が忙しくなると外食が多くなりますが・・最初よくても飽きちゃうんですよねぇ。。

05261

だし汁を取った後の昆布を刻み、お砂糖・しょうゆ・みりん・お酢少し(昆布が柔らかくなります)で炒め煮して、おかかとゴマをまぶして作る自家製佃煮、市販のものより甘さ控えめに出来るうえにエコなのでお勧めです♪

0526

とはいえ・・最近疲れがたまり、お弁当のはずがおにぎりになってますが(笑)
ひじきや 切干など・・おばあさんみたいなご飯が好きになってきたので、まとめて作って冷凍しています♪

仕事がある有り難味・仕事が出来る健康の有り難味などを感じつつ・・
疲れが取れにくくなった40代の体を労わりながら 頑張ります~♪


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村








  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:1
  3. | コメント:8




KEYUCAスリッパの履き心地と 一人暮らしのパートナー :: 2012/05/20(Sun)
以前記事にしました KEYUCAのスリッパ♪
お買い得なお値段の割に シンプルで質の良さがお気に入り。
途中で違うデザインのものを買い足しても、シックリするところも嬉しいところ。

0419
おなじみの せまぁーい玄関に

04192
ゴミ箱に間違われたカゴに(笑)、無造作に入れられているスリッパ♪


0520
チェック柄のスリッパは冬の間愛用していた古いスリッパ♪
買い足した息子のスリッパとの相性も◎です^^


低反発 コットンニット スリッパ アイボリー/ケユカ

低反発 コットンニット スリッパ アイボリー/ケユカ

ただいま470円!Mサイズ残り1個だ・・
こちらが最近愛用しているスリッパなのですが・・・
正直言うと あの古いチェックのスリッパのほうが履き心地よいです(笑)
中はタオル地でサラっとしていて気持ちがよく、低反発なので履き心地が悪いというんではないのですが、歩いたときのコツコツという音が気になるんです。。
好みもあるし、アパート住まいだからってこともあるかもしれませんけどね^^

逆に
オープン ボーダー スリッパ ベージュ/ケユカ

オープン ボーダー スリッパ ベージュ/ケユカ

息子用に買った340円のスリッパは 静音底スリッパというだけあって、音が気にならず 動きやすいです♪
でも・・LLなのでおっきいんですけど(笑)

とはいえ、お値段と品質 履き心地を考えたら やっぱり大満足なお買い物だったなぁと思います♡


私が使ったお勧めのものはこちら↓
socio スポンジ ブラック/ケユカ

socio スポンジ ブラック/ケユカ

カラフルなデザインが多いスポンジの中で スタイリッシュな見た目が◎です!

pico タオルバー 30/ケユカ

pico タオルバー 30/ケユカ

まるで最初からついていたようなタオルバー♪大好きな商品です^^


最後に
初登場の私のパートナー(?)
05201
うさぎのうー太です(笑) 目の調子が悪く通院中ですが、うー太のおかげで一人のおうちに帰ってくるのが寂しくありません^^
お散歩の必要がなく、鳴かないウサギは一人暮らしのペットに最近人気のようです♪
暑さ寒さに弱いので、なかなかにお金のかかるパートナーですが 私が帰るとブゥブゥ鼻を鳴らして喜んでくれる可愛い子です♡


通院中のうー太と私に 愛のポチお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村






  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:1
  3. | コメント:4




シンプルでお安い枕カバー :: 2012/05/13(Sun)
GW中暖かかったこともあって、分厚いお布団をしまい 綿毛布だけにしちゃいました。
0513
暑かったGW中はよかったのですが、ここのところ寒かったり暑かったりなのでハーフケットも準備してあります(笑)

この綿毛布も・・かれこれ20年ものです
一度買うとなかなか捨てられない性分なのですが、コムサの枕カバーがとうとうお亡くなりになられました~

0414
ここで使用している枕カバーがそれ

じゃぁ・・枕カバーだけ買わないとねーってことになったのですが、寝室も模様替えしたい計画があるのであまり高価なものは買いたくないし・・
というわけで、いまある寝具に合う お手軽価格のものを探していた結果

05131
こちらに出会いました♪ お値段735円 綿100% です
ほんとはネイビーがほしかったのですが、当時は売り切れで
急いでいたので(ボロボロになってたから 笑)トワイライトにしました。

今はネイビーもある><

色もいろんな色があってシンプルで素敵です♪
縫製は若干甘いかなぁ・・という気もしますが、このお値段ですから^^大満足です!
パリっとした布地なので、これからの季節は気持ちよさそう!
皺になりやすい素材でもあるので、アイロンをかけましたが・・・布団カバーにアイロンするとなると・・大変だ(笑)
寝具全部をコレにするかは まだ考え中ですが、なかなかに満足なお買い物となりました^^

ベッドの上のかごには
05133
読みかけの本とか お風呂上りに塗りたくる(超乾燥肌です・・)クリームなんかが入れてあります♪
ベッドですごす時間が 一番幸せなこのごろです(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村







  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:1
  3. | コメント:4




箱根ガラスの森のグラス :: 2012/05/11(Fri)
息子が大学進学なのと同時に、姪っ子は高校進学でした。
いまどきの高校生♪といった感じからは程遠く、まだまだ赤ちゃん感が抜けない姪っ子。
かわいいです(笑)

そんな姪っ子が、高校で茶道部に入るらしく
文化祭で浴衣を着てお手前をするので、浴衣ちょうだい~~とGWにやってきました♪
数多くある浴衣、捨てるのはもったいないし いずれ姪っ子にあげようと思っていたので、あげる私もウキウキ。
若い子でも着れそうな色や柄のものをいくつかプレゼントしました。
0511
とりあえず、こんな感じの4枚を♪
私が一番着たのは手前の紫のもの。モスグリーンの藤のお花柄のものは・・私の顔には粋すぎるのか?あまり似合いませんでした(笑)
おばさんになっても、粋なものが似合わず・・七五三柄しか似合わないね~と言われた苦い思い出がよみがえってきました

文化祭だけじゃなく、これからの季節お祭りで着る機会もあるだろうし、普通の袋帯の他に作り帯も2つ用意して♪
楽しんで着てくれるといいなぁ~
男の子では味わえない楽しみを、姪っ子で楽しませてもらってます^^


GWも仕事だったので、姪っ子ともあまり遊べなかったのですが、母と姉家族で箱根ガラスの森にお出かけしたらしいです。
そこで、姪っ子から浴衣のお礼にとプレゼントをもらっちゃいました
05112
お休みの日まで、出番待ちしていた グラスがこちら♪
ほんのりピンク色がかったグラスが、女の子が選んだものだなぁ・・って、とにかくとっても嬉しい叔母さんです(笑)
奥のパスタはこちら→Cpicon 別格の明太子クリームパスタ by かのん..pj.
ランチからちょっぴり?ビールをいただいちゃいましたー(笑) 私、ビールに氷を入れて飲む邪道派です

05113
お土産の袋にはこんなお手紙も(笑)

幸せな気分に浸った、お休みでした


ビールを飲みすぎてお腹が気になる私に愛のポチお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村






  1. 食器
  2. | trackback:1
  3. | コメント:4




シンプルすぎる息子部屋 :: 2012/05/07(Mon)
GWも終わりましたね~
私も息子に会え、ひとときの楽しみを味わいました^^

息子も寮へ戻り、また寂しいお部屋になりました~
0507
スティッチも心なしか寂しそう?(笑)

小さな息子のお部屋。
でもここで大きくなったんだなぁ・・
ちなみに、サイドテーブルは学習机についていたものです(笑)

05071
気づくと、3歳の頃サンリオピューロランドで描いてもらった似顔絵がまだ貼ってありました♪

GW中もお仕事だった私。
なかなか母の味を披露することもなかったですが、半分は祖母の家に行きおばあちゃんの味を堪能したようです^^
心配性の祖母。お水を飲む量が少ないけど大丈夫かなぁ?とか、フルーツを食べてないみたいだけど大丈夫かなぁ?と心配なことが山盛りのよう(笑)

最後の夜は、息子の好きな うどん入り茶碗蒸しを♪
05072
Cpicon 朝ごはんに☆うどんde茶碗蒸し by もぇちん
冬の朝食によく登場してたなぁ。。
今回は鶏肉・かまぼこ・カニの身・三つ葉・椎茸入り♪



そして以前も登場した
05073
Cpicon *パリパリ鳥のねぎソース掛け* by SYNDY
大好きなパリパリ鳥のねぎソース掛け♪
お酢の苦手な息子ですが、これなら食べるんですよね~^^


そして、お別れの朝は~~(大げさっ?
05074
煮魚に、水菜炒めという・・またもや修行僧ご飯(笑)

どうしてもコンビニご飯が多いらしく洋食に偏りがちなようで、息子も和食和食!と言っていたので、コレでよかったかな^^
ご馳走作るんだー!と思ってたのに・・あれれー?な結果になりましたが、とにかくいっぱい食べてくれたのが嬉しい♪
寮生活は大変なようですが、がんばれ~~息子~~!


息子が寮へ帰り寂しいもぇこに愛のポチお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村








  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:1
  3. | コメント:4




息子の帰宅 :: 2012/05/03(Thu)
考えてみたら 息子がいなくなってから一度しかご飯を炊いていないもぇこです

さて、GWには帰ってくると言っていた息子ですが いっこうに連絡はなく
「かえってこないの?」とメールすると「くる」の一言(笑)
「何日にー?」とメールすると「3」との返事。
私のメールも短文で有名ですが、息子は更に短文です(笑)

さてそんな今朝、のんびり寝ていると ピンポンピンポーン!
えー・・なに・・こんな時間に・・と、見てみると息子が立ってました(笑)
どうやら昨夜のうちに静岡には到着していて、朝まで高校時代のお友達とカラオケボックスにいたそうなw
せっかくのお休み、事件や事故にさえ合わなければ 楽しんでもらいたいのは山々ですが
こんな早い時間に帰ってくると思ってないから 冷蔵庫・・なんにもないよ~~

もちろん朝ごはんたべるよねぇ?と聞くと うん!との返事・・・
せっかく帰ってきたというのに、また修行僧のご飯となってしまいました(笑)

0503

ご飯は一回だけ炊いた雑穀米が冷凍してあったので レンジでチン
お出汁を急いで取って、タマネギと油揚げ(冷凍)ワカメ(乾物)のお味噌汁。
二枚だけ残っていた豚バラとモヤシを炒め・・
昨日の帰りにオツマミにしよ~とか思って買ったマグロのお刺身(笑)に、山芋をすって

修行僧のご飯完成!

息子「懐かしい寺ご飯」とか言いながら、モリモリ食べてました~^^
こんなご飯ですが、やっぱり食べてくれる人がいるっていうのは嬉しいですね


お昼はもちろん うどんです(笑)
05032
こんがり焼いた油揚げに、これまた大根おろしに 薬味をたっぷり♪


少しだけ親子TIMEを楽しもうと思います^^
とはいえ5日までお休みないですが・・

お休みの少ない私に愛のポチお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村






  1. シングルマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6




うどんうどんうどん! :: 2012/05/02(Wed)
通常食費ってどれくらいを予定しているのでしょう。
我が家はこれまで・・異常な程エンゲル係数が高かったのですが(笑)息子は家を出たことだし
もっともっと切り詰めないと!
大きな声では言えませんが・・4月の食費はお酒代も含め5万近かった

そんな理由からというわけではありませんが、最近うどんばかり食べています。
というのも、彼が取引先からもらったうどんを大量にくれて・・賞味期限内に食べきろうと必死なのです(笑)
基本的には麺類大好き♪季節も暖かくなってきたので、さほど苦ではないですが^^

そんなうどん三昧ぶりをご覧ください

05021

0502
なんと美味しさのあまり週に二回も食べたのが Cpicon ✿冷やしおろしうどん✿ by まりみぃ
ゴマの香りがとっても美味しく、お野菜も取れるのでヘルシーです^^


05023
こちらは定番かきあげおろしうどん♪大根おろし・・大好物です


05025
こちらはカニカマに水菜(見えませんが)天かすに、ここにも大根おろし♪


今日は・・・なんだか寒かったので、冷蔵庫に残っていた豚バラ肉とキムチ・卵・生クリームで
05024
豚キムチカルボナーラうどんを!かなりガッツリ系ですが意外と美味でした(想像で作ってみました 笑)

05027
残った生クリームで作ったブルーベリーフローズンヨーグルトもプラス♪

5月いっぱいくらい・・うどん生活が続きそうです(笑)
美味しいうどんの食べ方をご存知でしたら教えてくださいね

今回使用している赤い小丼、大きさも手軽で とっても使い勝手がいいです♪
登場頻度もかなり高め♪
手描き器で、有田でも人気の高い「そうた窯」さんの器です^^
小丼はもうないみたいだなぁ・・割っちゃったらどうしよう
こちらはご飯茶碗ですね

有田焼 白帯錆千段 7寸 平鉢

有田焼 白帯錆千段 7寸 平鉢
価格:4,725円(税込、送料別)

以前も登場しましたが、有田の李荘窯 錆千段の鉢です。私のは白地の部分がないタイプです。


GWもお仕事いっぱいな私に応援のポチお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



