おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




浴室模様替え~節約編~ :: 2012/07/28(Sat)
現在のアパートに越してきて13年目。
あちこちガタがきたり、汚れが否めなかったり。
引越しを考えたりもしましたが、近くに母がいることや 息子にお金がかかること(大学生でおうちを出ています)
引っ越すなら もう賃貸はないなぁ・・ 中古のマンションを購入しようかとも考えましたが思うような物件にもそう出会えないので とりあえずは今のアパートを快適に過ごせるようにしよう!と思い、試行錯誤中なもぇこです。

今日は以前も記事にしました浴室です。
こちらもガタがきているところの1つ。。DIYが必要な部分もありますが、とりあえずできることから♪

忙しさも手伝い 日々はシャワーで済ませることが多い生活。
とはいえ以前から気になっていたシャワーの出しっぱなし。
仲良くさせていただいているマカロンさんのブログで節水ボタンのついたシャワーヘッドがあることを知り、絶対早いうちに変えたい~~!!と思っていたのです  そのときの記事はこちら
調べてみると お値段もデザインもさまざま。シンプルなのがいいなぁ~とか思っていたのですが 混合栓に取り付けるには逆止アダプターが必要とか・・・よくわからない私には不安な要素も大きく悩んでいたときに出会ったのがこちら。

デザインはえーっ!・・・と正直思ったのですが(笑)、アレルギーがある私。
この浄水機能も気になり 散々悩んだ挙句こちらを購入することにきめました。
お値段も手ごろだし どーしても気に入らなかったら母にあげようと思い

デザインは想像以上にえー・・・なものでした(笑)
機能のすべてがヘッドに書いてあるという・・・シールでもないので もちろん取れず。。
きっとご年配の方でも使いやすいような心遣いなのでしょうが 取り付けるのを若干悩んだほど
節水の効果は水道代を見てからのお楽しみですが、無駄なお水を流しっぱなしにしていないってことだけでも 少し心が軽くなります^^
おまけに使用後の髪の毛のきしみが全然違ったこと。スタイリングもほんとラクになりました♪
すべてが満足とはいきませんが、お値段・機能ともに大満足なお買い物でした☆

先日のディスペンサースタンドに加え、仲間入りしたシャワーヘッド
0626
もう少し模様替え完成までに時間はかかりそうですが、楽しみながら完成を待ちたいとおもいます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




シンプルでお気に入りなティッシュカバー♡ :: 2012/07/22(Sun)
先日の日記の
0715
テーブルランナーの右端に見えるティッシュカバー 以前日記で紹介したテーブルランナーを購入した「ティーズファクトリー」さんのものです。
送料対策に購入したのですが(笑)買ってみて大正解♪

0722
やわらかい皮で、汚れもササっと拭けば落ちるし、軽いけれどしっかりした作り。
ガサツに置いても家具に傷がつく心配もなく(そこ?笑)買ってよかったぁ~と思っているものの1つ。

我が家はライトブラウンにしましたが、ベージュにしてもよかったかなぁ
お好みの色の組合せのオーダーもお安く出来るそうです



テーブルランナーも、もちろん重宝してます^^
ササっと汚れが落ちるので便利なのはもちろん、手抜き料理も美味しそうに見えるところが嬉しい(笑)
07221
ちょっぴり贅沢「からすみとイクラのパスタ」

07223
金沢のお味「治部煮」

07224
冷やし中華に飽きたら「お野菜たっぷり冷たいラーメン」

和洋中 どんなお料理にも合うのが嬉しいです♪
お休みの日だけ 簡単料理楽しんでます


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村






  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6




リビングをくつろぎの空間に :: 2012/07/15(Sun)
激務の一ヶ月がスタートしました。
前回の日記で行き詰った感たっぷりの私でしたが 不満に感じてしまうと更に気持ちが沈むし 嫌になってしまう。
なので見て見ないフリというわけじゃなく、人を使うことに関しても学んでいこうと決めました。
バイトさんに長く働いてもらえるように、誰か一人だけが大変になることのないように 教育を進めていくこと。
それと同時に、人員確保はもちろん これまで社員同様働いてきてもらったバイトさんの時給UPも契約更新にあわせてお願いしてみたところ、意外にもすんなりOK
彼女の時給はどの時間帯に入っても1050円。22時以降は1315円。
田舎でのアルバイトにしたら そこそこの時給なのではないでしょうか。。
彼女は恐縮しきりでしたが、私の心は少し軽く 明るくなりました^^

さて これからの激務に備えて 自炊はほぼ諦めた私です。
ナナコを購入し セブンイレブンさんをお母さんだと思い甘えさせていただきます(笑)
お休みの時間は洗濯・掃除のみをこなし お家を綺麗に保つことだけに専念です!!!
それさえも難しいかも
昼の仕事がお休みの今日は、リビングのお掃除を♪
以前から考えていた ダイニングテーブルの移動を急遽行ってみました。

以前のリビングはこちら
0303
まだ息子が居たころ。リビングで勉強することも多かった息子と、リビングで仕事をしていた私。
仕事道具・勉強道具を収めていたチェストをダイニングテーブルの脇に置いていました。

でもねぇ・・
12畳しかないLDK、おっきな冷蔵庫に おっきな食器棚。
歩く場所がない~~~!ってなくらい狭いリビング。。
以前から どうにかしたいと思っていた この空間。思い切ってチェストを取り除いてみました(息子の部屋に追いやりました 笑)

0715
清水の舞台から飛び降りて買った カンディハウスのダイニングセット。
ソファーと ダイニングセットの両方を置けない我が家に救世主のような こちらの家具を中心にリビングを改造していきたいと思います^^


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村







  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8




不満をプラスに変える :: 2012/07/06(Fri)
来月は5日だけのお休みと決定したもぇこです。。
状況によっては もっと少ないかも・・
今からかなり不安です(笑)

昨日同じ年のアルバイトの方にちょっと話があると言われ 時間を取ったことを少し呟かせてください。
内容はこんなことでした。
「もぇさんの居る日は忙しい日でも人員が少なすぎる。もう一人の社員さんのいる日(もぇはお休みの日です)は 暇なのに人が大勢いて何しようかっていうくらい。それって不満ではないですか?もぇこさんばかり大変で、どうして文句言わないんですか?」ってなことでした。

責められるというよりは同情してくれているといった雰囲気でした。

そのことに関しては かなり以前から気づいていましたし、ほかのバイトさんからも聞いてはいました。
私はシフトを組む仕事には携わってないので よっぽどこの日コレじゃ無理でしょ??って日以外は口を出さないようにしていたんですが
私が大変ってことは バイトの方も大変ってことで。。
このままではイケナイかなぁ・・と 考え中のもぇこです。

進言してくれた彼女は4月に他部門から移動してきた方で とっても働き者の方。
彼女がきてくれて とっても助かっていて 私もかなりの量の仕事を彼女に教えさせてもらいました。
でも 分かれば分かるほど 理不尽で腹が立つと言われ 嬉しいような 苦しいような複雑な気持ちです。

もちろん 色々聞いて えー??って思うこともありました。
でも どうせ同じ時間働くなら 忙しいくらいのほうがあっという間に時間が過ぎるし
少ない時間をやりくりして 考えながら仕事をこなしていけば大変でも 自分の糧になると思って・・言い聞かせて?いました。

私だけなら それでいいんですが・・・ そうじゃないんですよねぇ。
言うまでもないですが 私は人を使うのは苦手です。
なので人の上に立つようなタイプでは決してありません。
自分で全部やろうとして いっぱいいっぱいになっちゃう典型(笑)

でも不器用な私を支えてくれる人が 応援してくれていたんですね。
それに甘えていたのかもしれません。

一歩 踏み出さないとイケナイんだと思います。
もっと成長しなくちゃダメですね。

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6



