おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




脱力系 諦め系も悪くない :: 2012/08/17(Fri)
少し更新が滞っていました。
息子が帰ってきていて 13時間勤務に息子のご飯作りや家事に追われていたのも1つ。

もう1つは
姉の友達が亡くなったことでもありました。

私より4つ上の姉は40半ば。
子供にお金がかかる年齢でもあるし思春期の子供を抱えている方が多いでしょう。
体力的には衰え ホルモンバランスも崩れ
肉体的にも精神的にも大変な時期でもあるのかもしれません。

そんなお友達が亡くなった原因は 自殺でした。

姉は小学校から大学まで一緒だったお友達の死に やはりかなり落ち込んでいるようでした。
私も 悲しさというか憤りというか・・命のはかなさを感じ 気持ちが沈んだりしました。

姉の結婚式のころ 私は臨月で
亡くなった姉の友達も妊娠中でした。
私同様つわりがひどくて 妊婦さんには見えなかった彼女。
我が家の息子とは学年こそ違いましたが、1学年下で 息子と同じ学校に通っていると聞いていました。
ということは受験生。

そのほかにも二人のお子さんがいて どの子も思春期にさしかかるお年頃。

姉いわく お友達はマジメで責任感が強くて でも誰にも甘えられない性格。
本当に心をひらくことが出来たひとは いなかったのかもしれません。

鬱病を発症していた彼女ですが 一番の原因は職場の人間関係。
夏前には仕事をやめていたようですが・・何故。
そう思ってしまいますよね。
そこまでしてお勤めしなくていいのに。辞めればいいのに。

でも 辞めても 仕事を離れても 彼女の心の闇は晴れなかったこと。
可愛いお子さんが3人居ても それが歯止めにはならなかったこと。

責任感が人一倍強かったはずなのに 無責任なことが許せなかったはずなのに
結果的には 大切なお子さんを残して自ら旅立ってしまうという矛盾。

理屈ではどうにもならない 心の病。
一般論や 正統な理論では解決できないことがたくさんあること。
色々 考えてしまった数日でした。

マジメなことは 悪いことではありません。
でも 息を抜ける技術。
求める世界と現実に大きなギャップがあっても こんなもんかっ♪って諦められる冷静さ。
生きていくには そんな部分も大事なんだなぁと思ったりしました。

自分の命は自分のものであるけれど 自分だけのものではない。
せつなく 苦しい出来事でした。。






  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




大人になっても使ってほしい学習机 :: 2012/08/05(Sun)
息子も夏休みに入ったようです。
とにかく一文のメールをたま~にしかくれないので、生きてる!ってことしか確認できませんが(笑)
元気ならそれでいっか^^と思える 男の子の母 もぇこです。

夏休みには帰省してくるとのことなので、なんとなく寂しくて放置していた息子の部屋の片付けをしてみました。
すっからかんになっちゃった息子の部屋ですが 引き出しの中からは可愛い思い出の品々が^^
0805
そーいえば こんなこともやっていたなぁ~♪

意外にもお友達や姪っ子からの手紙なんかも大事にしまってあったり^^
もちろんそっと引き出しに戻しておきました。

さて狭い息子の部屋を占めている学習机ですが かれこれ12年前に買った息子の学習机はこちら。
080501
すっきり~ なんにもない(笑)


息子が入学前に撮った写真はこちら☆小学校の制服を着て 本人もご満悦な表情^^
080502
幼稚園で卒園時にもらった品が飾ってあったり 賑やかな机周り。

この机は KOKUYOのステップバイステップという商品で現在はもう販売されていないものです。
机購入にあたっては あちこちの家具屋さんをまわりにまわって 悩みに悩んでこちらに決めました。
お値段は当時で15万程度。
木の質感というよりは デザイン重視で選んだこちら。
机のコルクボード兼棚。 ミニ引き出しなどを 取り外せば シンプルな机になること。
パソコンやプリンターを置いても十分に使えるので 大人になっても使用可能なこと。
高校生くらいになって 机を買い替えなくてもいいように こちらを選んだのですが 大正解だったなぁ~って思っています^^
椅子を変えれば 大人になっても使っていけるんじゃないかな??


080503
プリンターやノートパソコンを置いても まだ余裕もあります。
あんまり勉強もしなかったおかげで(?)机も比較的綺麗なままです(笑)


小学校の低学年のうち(うちは高学年でも 汗)は リビングで勉強することがほとんど。
いかにも子供!って感じのものじゃない 長く使えるシンプルな机がお勧めかなぁ?と思います^^


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村








  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7




バスチェアーと湯手桶~RETTO&KEYUCA~ :: 2012/08/01(Wed)
ちいさな ちいさな 我が家の浴室。
全景を撮るのはかなり難しいのですが 入り口側から見ると こんな感じです。

0801

え??と思われた方もいるかもしれません。
そうです 我が家ではお風呂のフタの上に椅子やらバスラックやらを置いています。
色んな方のブログを拝見すると床に置いている方が多いようですが、我が家ではずっとこのスタイルです^^
別に風水を気にしてって訳じゃないです(笑)
シャワーで済ませることがほとんどの私。床に置いておくと、このせまい浴室では体を洗うとき・髪を洗い流すとき
に当然ジャブジャブかかり、石鹸カスがつきやすくなったり 汚れるのが早かったりするんじゃないかなぁ・・と。

08012
正面からはこんな感じ♪

お風呂の模様替えをしよう!と思ってから、ディスペンサースタンドに加え、新たに購入した椅子と手桶。
08013
素敵なものは数あれど 糸目だらけにお財布事情ゆえ お値段とも念入りに相談した上
手桶は絶対RETTOのものがいいなぁと思っていたのでこちらを

手桶と洗面器 両方の機能を兼ね備えている上に デザインも素敵♡
お値段も許せる範囲(笑)


ところが・・ 椅子とセットになると お値段がグーンっとUP
素敵ですがなかなかのお値段です

湯手桶が丸のタイプもあります♪こちらは更によいお値段(笑)



というわけで 椅子だけ、いつもながらKEYUCAにお世話になることにしました
08014
色がRETTOよりも若干クリームがかっているのですが マットな質感でかなりよいです♪
デザインも不満なし☆さすが愛するKEYUCA

デザイン・お値段ともに満足なお品が揃ってるKEYUCA 我が家の救世主です(笑)

お財布と相談しながらの模様替えですが あと1つ。。
実はお風呂のタオル掛けが壊れてしまったんです。。
賃貸なので 大家さんにお伺いを立ててからじゃないと 何もできないので、そこが完成するにはもう少し時間がかかりそう。
とはいえ それ以外は大満足な浴室の模様替えとなりました


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







  1. 旧 アパート住まいの記録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4



