おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




目指せ旅館の朝ごはん :: 2013/10/31(Thu)
201310311
大好きな東屋の箸置き。
昨年の敬老の日に6つプレゼントしたものです。
小ぶりで邪魔にならない大きさ、1つ1つ柄を変えて選べるのも楽しい
母と私と息子、姉夫婦に姪っ子。すべて柄違いで6つ揃えました。そのときの気分で使い分けています




20131031
天城宏山窯で買ったお箸。漆塗りでお値段3000円くらいだったかなぁ。。
お箸は色んなものを物色していますが、なかなかコレってものに出会えません。
このお箸もだんだん漆がハゲてきちゃったのですが、持っていけばお手入れしてくれるので大事に使っています♪



201310312
本日の遅めの朝食。
ごはん・茶碗蒸し・浅漬け・納豆・豚バラと大根の煮物 THE粗食です(笑)
寒くなってきたので、こういうご飯が恋しくて♪

201310313
大根をお米のとぎ汁で下茹ですることで独特の臭みが消え おいしく仕上がります
息子・・大好きだったなぁ。食べさせてあげたいな~

201310314
昨日は忙しくて買い物をする暇もなく深夜になってしまったので、肝心のエビがなく桜海老で代用した茶碗蒸し。
茶碗蒸しも大好きだった息子。ろくなもの食べてないだろうなぁ・・とか ちょっぴり心配になったり


相変わらず豪華なものは何もない食卓ですが(笑)旅館で出てくるような朝ごはんが食べたいです~♪


結婚する同僚へのプレゼントに送ったりもしました~☆


白山陶器のお茶碗 少しお安くなってます~♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




怒りたいけど怒れない♡モナミのボウル :: 2013/10/26(Sat)
201310216
言わずと知れたRorstrand Mon Amieのボウル。


母には引越ししたとき、あまりの食器の多さに
「もう食器買ったらダメだからね!」と念を押されていました。
えー・・・と思いながらも、確かに食器棚に入りきらず引越し後も どれだけの食器を処分したか。。
しばらくは我慢しようと思っていたのですが

予定は予定。つもりはつもり♪

これまで使っていた洋食器のスープボウルをすべて処分してしまったみたいで、スープを作っても入れる器がない!
和ものならあるけれど・・洋ものが欲しい!
欲しいスープボウルはたくさんあるけれど、買っても母に怒られないもの(笑)
今ある食器と合わせられるものという観点で物色開始♪


201310213
というわけで、やってきたのがモナミのボウル
白地にブルーの手書き風の柄。間違いなく母の好み

とはいえ、どうやって母に報告するか・・
考えてもいいアイディアなんて浮かぶわけもないので

201310264
ランチのときに何食わぬ顔で出してみました~(笑)


「え・・なあに?この可愛い器」
「まさか・・買ったの!?!?」
「もう・・あなたは病気ね


なんて言葉が出つつも、スープを飲むときにニヤニヤ。
201310263
Cpicon 白菜とベーコンの生姜とろみスープ by *さらさ*


私「なあに?なんでニヤニヤしてるの?」
母「これ、どこで買ったの?」
 「なんていう器なの?」
 「聞くだけだけど、ほかにもお皿とかもあるの?」

B型の母 わかりやすすぎる反応をする人です(笑)

そして 「あーーー怒りたいけど、可愛いから怒れない~~~!」
と言って器を持ち上げて裏を見たり、中の柄を覗き込んだり
かなり気に入った様子でした

仕上げは、食器棚の一番見える場所に置いて「やっぱり可愛い~
やっぱりって何だろう(笑)
誰が買ったのかわからないくらい、気に入った母なのでした♪


お手軽価格な上に只今ポイント5倍!


柄違いでこれもいいな~なんて思ったり

ほんとはこれが欲しかった!!大好きボットナ!もちろん売り切れ・・







にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村











  1. 食器
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




無印良品の目覚まし時計 :: 2013/10/21(Mon)
寒いです・・
ついこの前までお風呂あがりに扇風機つけてたというのに・・深夜はストーブが欲しい伊豆地方です。

世間ではお買い物マラソンに無印良品週間などなど、参加したい企画を横目に月初めの忙しさの渦に飲み込まれていました~~
ようやく落ち着いたけれど・・来月はじめまであと10日しかない(笑)

とはいえメールで送られてくる魅力たっぷりな情報を素通りもできず、ちょっぴりだけ参加しました~
引越ししてくるときに好みも変わったし処分してしまった時計たち。
朝は携帯で起きるからいいやっ♪とか思っていたものの、部屋に時計がないって・・やっぱり不便。
とりあえず枕元に目覚まし1つだけでも買おう!と思って選んだのがこちら♪

201310211
無印良品 ウォールナットアラームクロック です。
通常3150円のところ、2835円で購入できました~♪

でも母の評価は・・・こんなおもちゃみたいな時計がそんなにするのー!?!?でしたが

20131021
一応アラーム機能はついてますが、文字盤も超超ドシンプル。
母のいう”おもちゃみたい”も まぁわからなくもない(笑)


もともと私の部屋はウォールナット系の家具でそろえていたのですが 引越しを機に息子の学習机を置いたことでナチュラルカラーと混在中。。

130829
14年目を迎えた息子の学習机♪

102110
ナチュラルとウォールナットが混在中のお部屋。
サイドテーブルに使っているのは・・・学習机についてた引き出しです

やってもやっても終わらない仕事に、少しストレスがたまってるみたいで・・ちょっぴり眩暈復活で薬生活です。
せめて月初めまでは 少しのんびりしたいなぁ。。
今日は久々にたっぷりお昼ねをして 元気充電しました

買ってよかったお洒落なゴミ箱。レビューで送料無料です♪
もひとつ買うならモカかなぁ・・



寝具はこちらで購入してます。ダブルガーゼは肌に優しく、夏はサラっと冬はほんのり暖かいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村








  1. 私の部屋
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。