おうちがすき

おうちtimeを素敵に そして快適に♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




楽天でお買い物 更にお得に! :: 2014/02/25(Tue)
今年は楽天貧乏から脱出するぞ~!と年頭に誓ったにも関わらず、なんだかんだと買い物してます(笑)
楽天やアマゾンなんかでお買い物するときに 更にお徳にポイントを貯められるサイトがあって ここを経由してから楽天で買い物をするようにしています。



楽天でのお買い物は商品価格100円(税抜)で5ポイント加算され、溜まったポイントは色んな形で換金やポイントにできます。
手数料の発生するものもありますが、買い物だけでなくアンケートやクリックで溜まるポイントもたくさんあるので 意外と簡単にポイントが溜まっていきます
仕事までの空き時間とか暇なときにスマホで時間潰ししながらポイントGETしてます(笑)

そんな貧乏生活を送っている 我が家のモーニング
20140224
ざ・・雑な盛り付けはみなかったことにして

スクランブルエッグとハムとアスパラのソテーサンドに 先日の餃子の皮の残りでチーズを揚げ・・スープにフルーツを添えて♪
頂き物のオレンジがとーーってもおいしかった~
コッテリなメニューだったので、さっぱり&ビタミンCが豊富なローズヒップとハイビスカスのブレンドティーを。

ティーパックはお手軽で便利♪水筒に入れて持っていくことも多いです。


201402241
ロールパンサンド久々に食べましたが、おいしかった~!
通常の業務に毎日の皆のスケジュール作り。それに加えて新入りさんの教育。
そんなときに限って日々の業務が忙しくて・・ 仕事中ピリピリしてたかも。。
自分の器の小ささにイヤになります。。

言わなきゃいけない立場になって、どうやって言えば気分を害さないか?と考えていた時期もありました。
やるべき仕事を自分で全部抱えていた時期もありました。
でもどんどん仕事が増えてきて 言わなきゃいけないことも人も増えてきて
とりあえず言わなきゃいけないことはズバっと言おう!と、その代わり後でグチグチ言わないようにしよう!と決めて
私自身はラクになりましたが、みんなはどうなんだろうなぁ・・
以前は皆とうまく仲良くやりたいと思っていたので言い難いことは自分の中に抱えていたのですが、嫌われても言わなきゃいけないことはあるんだ!と割り切ってる開き直ってる?今日この頃。
時々自分の言動を振り返らないといけないですね
そしてストレスが買い物に向かわないようにしないと(笑)

   
マリメッコの黒のボウルは売り切れですがスープカップは在庫あり♪可愛い柄のウニッコも黒だとシックで使いやすいです。
同じくマリメッコのvihkiruusu、ブルーですが1,796 円はお買い得!
ほとんど毎日のように使っているNEOのカトラリー。とっても食べやすい形状で母も大のお気に入り♪










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. おうちdeごはん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6



<<Villeroy&Boch ボストングラス 赤 | top | 韓流 ごはんとドラマ>>


comment

もぇこさんこんばんは~♪
またまた素敵な朝食にうっとりです♡
餃子の皮でチーズ巻いて揚げるなんて、
朝から出来ません(>_<)
ひとつひとつに手を掛けていていつもすごいな~って
思ってます('∀`*人)

飲み物を有機の物を選ばれたり、
とっても食に気を遣ってらっしゃるのがわかります☆

上に立つ人は、厳しい事も言わないといけないのが
辛いですよね。。。
でも、もぇこさんの気持ちはちゃんと伝わっていると思います!
ただでさえ時間がないのに、
言われた事を振り返って考えてたりしたら身が持たないですよ!
大丈夫ですよ!

言われる側ばかりの私の立場から言わせて頂くと、
言われた後に、何もなかったように普通に接してもらえたら
それでいいんです♪
厳しい口調のまま、引きずられたり、
バツが悪そうに避けられたりしたら、こちらも引きずってしまいます。。
だから、ズバッと言ったら忘れて下さい!

それと、女性の先輩から厳しい言葉を言われた時、
普段は気さくな雰囲気で話してくれているのに、
いきなり、敬語で「~して下さいね!」とか、
「どうして~されたんでしょうか?」
とかもの凄い敬語を使われて、突然の壁を感じる事があります。
仲のいい人には「~してね~」って言ってもらえた方が、
ぐさっと来ないです(笑)

ところで、ECナビとっても興味があります♡
またお休みの日にゆっくり拝見させて頂きますね♪
  1. 2014/02/25(Tue) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. マカロンローズ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンローズさんv-22

こんばんは~^^
前回の日記のお返事今日しようと思ってましたが。。こちらで合わせてお返事させてください。
いつも本当に貴重なご意見ありがとうございますv-409

いつも過大評価してくださいますが、私ときたらホントにうっかり者で。。要領も悪いし、これまでずっと事務系やパソコン関係のお仕事だったので 今のようなサービス業は、丁寧さ 機敏さ 機転。。私には備わってないものばかりが必要でv-356
ハローワークに通いながら仕事へ行っていた時期もあったくらいです(笑)
なのでマカロンさんの臨機応変さが必要な場面で焦ってしまう気持ち 本当にわかります。
私が旦那さんだったら今すぐ辞めさせたいくらい(笑)

でも苦手な分野で頑張ることから学ぶことも沢山あると思うんです。
そこから新しい自分を見つけることも^^
私は幸運にも そこから何かを見出せた部類。
うちのアルバイトさんの件もあるので軽々しくは発言できませんが 学ぶものはもうないな 居たら逆にマイナスだなって思う状況になったらスッパリ辞めてほしいなぁって思います。
以前ちょっと話した彼女、すぐに入院となり いまだに復帰できてないんです。
お子さんが4月に中学入学なのに。。
たった4時間のアルバイトのせいでそうなったのかと思うと悔やまれてなりません。。

そしてこれまた貴重なご意見ありがとうございます♪
まさにそう!「これはこうしないとダメだよ?お願いね^^」って言ったあとは 普通の会話に戻るようにしています。

古くから居る人は気にもせず切り替えてくれますが もちろんそうでない人もいます。
でも影でネチネチ言うのは好きではないので 一見キツイと思うのですが ズバっと言うことにしています。。
すべての人がそれを良しとはしてくれないかもしれないですが、今の私にはそれが精一杯^^;

今日はすっごーーーーく要領の悪い
大学生の女の子が就職も決まり 嬉しいコメントがありました^^
なかなか実際に働いてる人からは聞けない意見をマカロンさんから教えていただいて 本当に感謝しています^^
嬉しいご報告 また後日させていただきます^^

本当にいつもありがとうございます!
  1. 2014/02/26(Wed) 01:46:04 |
  2. URL |
  3. もぇこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
お忙しいのにお返事ありがとうございました!
もぇこさんのお仕事どんなお仕事なのかわかりませんが、
とってもとっても大変そうです(>_<)
その大変さで長時間・・・やっぱりもぇこさんは凄い!!!

主人も度々「もう辞めたら・・・」と言ってくれますが、
何の資格もない40歳の私を雇ってもらえるところは
めったにないと思うので、辞める勇気もありません(汗)

でも、もぇこさんが仰るように、
一番私に欠けている臨機応変さがいる苦手な仕事を
ちょっとでも、今日は上手くこなせた♪
とか、仕事がちょっと早くなったかも♪
と思える瞬間があり、人様から見たら、
何でもない事が、もの凄く嬉しかったりします。

重い物を運ぶ事が多いので、
人生初の力瘤が出来たのが嬉しかったり、
立ちっぱなしで思いっきり動くので、
働いた~っていう充実感があります(●^o^●)
嫌な事もありますが、
それが仕事ですよね!
自分の成長の為に頑張ります(#^.^#)

もぇこさんの職場のアルバイトさんは
お仕事が合っていなかったんでしょうかね・・・
でも、もぇこさんのせいではないので、
気にされないで、言う時はズバッと言うので
いいと思います!

いつもの口調で注意して、
普通にされてるんですね~
言われる側は本当にそれが助かります。
いつまでも委縮してると
出来る仕事も出来なくなってしまうので(汗)

大学生の女の子の就職が決まったって事は
就職の紹介とかされてるんですかね?
すごいな~♡

またまた長いコメントになってしまいましたが、
本当に御返事はいいですので、
ゆっくり睡眠とって下さいね!
  1. 2014/02/26(Wed) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. マカロンローズ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンローズさんv-22

こんばんは~^^
いつも優しいコメントありがとうございます。
仕事を続けていく上で仕事に対する能力も必要だと思うのですが、一番は精神的なタフさと切り替えが必要なのかなぁ・・と思うことが多いです。

失敗をしない人間はいませんし、すべての分野で得意な人なんていないでしょうが
そういう場面でも自分をコントロールできる精神力っていうのは多少図々しいようでも必要なのかなぁと思っています。
特にサービス業の場合はマイペースって訳にはいかないので、失敗を引きずっていると、更に次の失敗へと繋がるので、大きな失敗を業務中にしてしまった人へは「気持ち切り替えて次は失敗しないようにしよう」と声をかけるようにしています。。

大学生の子は、そんな大それたことじゃ全然ありません(汗)
彼女ももちろん私が教育したのですが仕事を覚えるのがとにかく遅くて。。教えているとメモを取る手が震えていてv-341
私が代わりにメモを書いたことがあるくらい(笑)ちょっと対人恐怖症っぽい女の子で。
ほかのアルバイトさんからもよく「あの子だめじゃない?」と言われる子だったんです。
確かに私が5分で終わる仕事に30分かかることがあったりと・・皆もイライラしている様子でしたが
不器用でもすごく真面目な子だったので、みんなには「え!?!?!なんで!?!?」って言われる仕事を彼女に教えたりしていたんです。
いまだに要領は良くないですが、手があけばボーっとしたりお喋りしたりする人が多い中、彼女は教えた雑務を黙々とこなしている姿をいつも見ていてたので、あえて彼女に仕事を頼むようにしていました。
そんな子が先日「市立病院に就職が決まりました。覚えが悪く仕事も遅いのに、色々教えてくださってありがとうございました。残りわずかですが宜しくお願いします」って挨拶にきてくれたんですv-344
それがすっごく嬉しくて(汗)うっかりマカロンさんに報告しちゃってすみませんv-356

学生のアルバイトさんを迎えるときには この先就職したときにちゃんと役にたてるように仕事だけじゃなく、心構えとか常識なんかも教えないとイケナイと思うので正にアメとムチですが(笑)
どんどん大人に成長していく過程がみれて楽しいですv-353
唯一のやりがいかも?って思えるくらいです♪

コメントの当日嬉しさのあまり変な報告しちゃってすみませんv-390
いつも長々とお付き合いいただいちゃって ありがとうございますv-393
  1. 2014/02/27(Thu) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. もぇこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
そういう事だったんですね!
学生アルバイトさんが、就職決まられたんですね♡
一生懸命ご指導された甲斐がありましたね~
お仕事されながら、人を育てるってなかなか出来ないですよ!
お忙しいならなおさら教えるより自分がした方が早いわ!
ってしちゃう人の方が多いでしょうし、
その方が楽ですもんね・・・
もぇこさんは本当に優しい方ですね♡
ほっこりとさせて頂きました(●^o^●)
  1. 2014/02/28(Fri) 22:50:28 |
  2. URL |
  3. マカロンローズ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンローズさん

こんばんは~
こちらにまで わざわざお返事いただいてすみません。。
もう私の勝手な私情にお付き合いさせてしまって ほんと申し訳ない。。
会社に属してる以上は大きなやりがいとかじゃなく 毎日のルーチンワークをきちんとこなすことが一番大事なのでしょうが、若い子の成長は見ていて気持ちいいものがあります。
仕事慣れしている私のような年代の人より ずっとピュアに熱心に働いてくれたりします^^

私情にお付き合いさせてしまってすみません。。
優しいコメントに こちらこそほっこりさせていただきました^^
  1. 2014/03/02(Sun) 02:25:46 |
  2. URL |
  3. もぇこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirochao.blog.fc2.com/tb.php/140-d4f51db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。